第3部 メッセージラベルのないメッセージ> 第39章 Interstage JDBC Driverが通知するメッセージ> 39.1 SQLSTATEエラーメッセージ

39.1.3 “22000”から“2A000”

22000

[エラーメッセージ]

Unexpected data

データ例外が発生しました

[メッセージの意味]

アプリケーションの実行時に、最大値を超える文字列を指定したSQL文、または空のSQL文がInterstage JDBC Driverに渡されました。

[利用者の処置]

アプリケーション中のSQL文を修正し、アプリケーションを再度実行してください。

22001

[エラーメッセージ]

Unexpected data - data too big for column

データ例外 - データ長がカラムの領域長を超えました

[メッセージの意味]

取得したデータ長がカラムの長さと一致しないため、内部プロトコルエラーが発生しました。

[利用者の処置]

エラーコードを採取して、技術員に連絡してください。

22003

[エラーメッセージ]

Unexpected data - Outside numerical range

データ例外 - 扱える数値の範囲を超えました

[メッセージの意味]

サーバ上から受け取ったデータが、Javaで使用可能なデータ型に変換できませんでした。

データに誤りがあるか、またはオーバーフロー状態である可能性があります。

[利用者の処置]

原因となっているデータが含まれているカラムまたは行を採取し、データに誤りがないかを確認してください。

22007

[エラーメッセージ]

Unexpected data - The date/time format is incorrect

データ例外 - 日付/時間の形式に誤りがあります

[メッセージの意味]

サーバからの日時型のデータの取得に失敗しました。

[利用者の処置]

原因となっているデータが含まれているカラムまたは行を採取し、データに誤りがないかを確認してください。

22023

[エラーメッセージ]

Unexpected data - The parameter value is incorrect

データ例外 - パラメタ値に誤りがあります

[メッセージの意味]

パラメタの値に誤りがあります。

[利用者の処置]

パラメタの値を修正し、アプリケーションを再度実行してください。

24000

[エラーメッセージ]

Cursor is in invalid state

カーソル状態が不当です

[メッセージの意味]

API呼出しのシーケンスがInterstage JDBC Driverの要求と一致していないため、誤った状態で、カーソルが使用されました。

[利用者の処置]

アプリケーション中のAPI呼出しのシーケンスを確認してください。

25000

[エラーメッセージ]

Disconnection request while transaction active

トランザクションが終了せずにコネクションが切断されました

[メッセージの意味]

コミットまたはロールバックの処理が行われずに、サーバとの接続が切断され、トランザクションが初期化されました。

[利用者の処置]

アプリケーション中のAPI呼出しのシーケンスを確認してください。

2A000

[エラーメッセージ]

Syntax error or access protocol infringement inside direct SQL statement

SQL文の文法に誤りがあります

[メッセージの意味]

SELECT文が記述されているexecuteUpdateメソッドが実行されました。

SQL文の文法に誤りがあります。

[利用者の処置]

アプリケーションを修正し、再度実行してください。