第3部 メッセージラベルのないメッセージ> 第31章 SOAPサービスから通知される情報> 31.1 値(データ)の変換で通知される例外情報

31.1.2 XMLのデータからJavaでの値への変換処理で発生する異常のメッセージ

  [意味]
クラス"xxx"のインスタンスの作成に失敗し、例外またはエラーyyyをキャッチしました。
構造体や列挙型など、ユーザ定義クラスのインスタンスの作成に失敗しています。
原因としてCLASSPATHの設定ミスなどが考えられます。
  [ユーザの対処]
例外(エラー)情報を参考に、原因を取り除いてください。
この例外(エラー)yyyとしてキャッチする可能性のあるものは、クラス"xxx"を表す java.lang.ClassオブジェクトのnewInstance()メソッドを呼び出すときに発生する可能性のある例外(エラー)です。
  [意味]
クラス"xxx"は列挙型ではありません。
列挙型を表すクラスではないクラスを、列挙型を表すクラスとしてデコードしようとしました。
  [ユーザの対処]
データ変換マッピングの列挙型の登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)においてJavaとXMLのデータ型の対応づけの登録が正しく行われているか、または列挙型を表すクラスの定義が正しく行われているか、確認してください。
  [意味]
構造体を表すクラス"xxx"のデコードに失敗し、例外yyyをキャッチしました。
構造体のデコードに失敗した際に発生します。
例外が"NoSuchFieldException"の場合:
受信したSOAPメッセージにおいて、構造体のメンバに該当するフィールドがありません。
例外が"SecurityException"の場合:
構造体として使用するクラスへのアクセスがセキュリティマネージャにより拒否されています。
  [ユーザの対処]
例外情報を参考に、原因を取り除いてください。
例外が"NoSuchFieldException"の場合:
構造体を表すクラスの定義が正しいか、データ変換マッピングの構造体の登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)においてJavaとXMLのデータ型の対応づけの登録が正しく行われているか、確認してください。
またはSOAPメッセージの送信元(サーバアプリケーションの場合、Webサービス・コンテナのログやWebサーバのログからSOAPメッセージの送信元を特定してください)に、構造体の定義が正しいか問い合わせてください。
例外が"SecurityException"の場合:
セキュリティ環境の設定等が正しいかどうか確認してください。
  [意味]
"xxx"(XMLのデータ型名名)はデコード対象ではありません。
受信したSOAPメッセージ内に、デコード対象外の型があります。
  [ユーザの対処]
データ変換マッピングの列挙型または構造体の登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)においてJavaとXMLのデータ型の対応づけの登録が正しく行われているか確認してください。
またはSOAPメッセージの送信元(サーバアプリケーションの場合、Webサービス・コンテナのログやWebサーバのログからSOAPメッセージの送信元を特定してください)に、デコード可能なデータ型を送信しているか問い合わせてください。
  [意味]
href属性の内容 "xxx" の書式が不正です。
受信したSOAPメッセージ内の、あるタグのhref属性の内容が、不正、または対応していない形式です。なお、同一リソース内にない値への参照は解決されません。
  [ユーザの対処]
SOAPメッセージの送信元(サーバアプリケーションの場合、Webサービス・コンテナのログやWebサーバのログからSOAPメッセージの送信元を特定してください)に、デコード可能なSOAPメッセージを送信しているか問い合わせてください。
  [意味]
id属性に"xxx"を持つタグが参照先として指定されましたが、見つかりません。
受信したSOAPメッセージ内にhref属性"xxx"を持つタグがあり、その参照先である、id属性に"xxx"を持つタグが見つからない場合に発生します。
なお、SOAPメッセージ自身の独立要素を表すタグのみ参照先として認識し、それ以外のタグのid属性は無視されます。
[...]
配列の要素の代入に失敗しました。代入対象の配列の型は"xxx",代入しようとした要素の型は"yyy"です。
受信したSOAPメッセージ内にある配列のデコード時に、代入対象の配列の型と、代入しようとした要素の型が一致しませんでした。
配列を表すタグのSOAP-ENC:arrayType属性で指定された型と、配列の要素の型が一致しているものみデコードします。ただし、SOAP-ENC:arrayType属性でanyType型が指定されている場合は除きます。
[...]
配列のタイプを表す文字列"xxx"が不正です。
SOAPメッセージ内の配列を表すタグの持つSOAP-ENC:arrayType属性の内容"xxx"の書式が間違っているか、対応していない形式です。
なお、arrayType属性の配列サイズにおいて、1つの数字のみを持つ形式の配列のみデコードを行います。
[...]
anyType型の配列の要素を表すタグに、"xsi:type"属性がありません。
受信したSOAPメッセージ内の、anyType型の配列の要素を表すタグに、"xsi:type"属性がありません。
anyType型の配列の要素を表すタグには、"xsi:type"属性が必須です。
[...]
受信したSOAPメッセージ内の、boolean型の要素(文字列"xxx")の書式が不正です。
受信したSOAPメッセージ内の、boolean型の要素(文字列"xxx")の書式が不正のため、デコードできません。
  [ユーザの対処]
SOAPメッセージの送信元(サーバアプリケーションの場合、Webサービス・コンテナのログやWebサーバのログからSOAPメッセージの送信元を特定してください)に、正しいSOAPメッセージを送信しているか問い合わせてください。
  [意味]
Java上の数値クラスxxxを表す文字列"yyy"が不正です。
受信したSOAPメッセージ内の数字を表す文字列が不正か、または範囲外の数字です。
  [ユーザの対処]
SOAPメッセージの送信元(サーバアプリケーションの場合、Webサービス・コンテナのログやWebサーバのログからSOAPメッセージの送信元を特定してください)が正しいSOAPメッセージを送信しているか問い合わせてください。
  [意味]
配列ではないanyType型データは、nullのみデコードします。
受信したSOAPメッセージ内に、配列ではないanyType型のデータ(nullは除く)があります。anyType型の配列のデータはjava.util.Vectorオブジェクトとしてデコードしますが、配列ではないanyType型のデータは、nullのみnullオブジェクトにデコードし、null以外だった場合は例外が発生します。
[...]
ループしているVectorはデコードできません。
受信したSOAPメッセージ内のanyType型の配列が、デコード後に自分自身を要素として持つ(ループしている)Vectorとなります。
このようなanyType型の配列はデコードできません。
[...]
XMLのデータ型 "yyy" のデコードにデシリアライザ "xxx" を用いることは不適当です。
データ変換マッピングの登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)が正しく行われていません。
  [ユーザの対処]
データ変換マッピングの登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)において、JavaとXMLのデータ型の対応づけの登録が正しく行われているか確認してください。
  [意味]
XMLのデータ型 "xxx" を、列挙を表すクラスにデコードしようとして失敗し、例外yyyをキャッチしました。
以下の原因が考えられます。
(1)列挙型を表すクラスの定義に誤りがあります。
(2)データ変換マッピングの登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)において、列挙型に関する登録が正しく行われていません。
(3)受信したSOAPメッセージが正しくないか、または送信元の列挙型の定義が間違っています。
  [ユーザの対処]
(1)列挙型を表すクラスの定義が正しく行われているか、確認してください。
(2)データ変換マッピングの列挙型の登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)において、JavaとXMLのデータ型の対応づけの登録が正しく行われているか確認してください。
(3)SOAPメッセージの送信元(サーバアプリケーションの場合、Webサービス・コンテナのログやWebサーバのログからSOAPメッセージの送信元を特定してください)に、正しいSOAPメッセージを送信しているか、または列挙型の定義を正しく行っているか問い合わせてください。
  [意味]
受信したSOAPメッセージの配列を表すタグの中に、"SOAP-ENC:arrayType"属性が見つかりません。
受信したSOAPメッセージの配列を表すタグの中に、必須の"SOAP-ENC:arrayType"属性が見つかりません。
[...]
id属性の値に"xxx"を持つ要素の型が、必要な型と異なります。
必要なJavaクラスは"yyy",必要なXMLのデータ型は"zzz"であり、受信した要素のXMLのデータ型は"aaa"です。
受信したSOAPメッセージ内の、パラメタまたは返り値の要素の型が、ユーザの設定により必要とされている型と違っています。
  [ユーザの対処]
クライアントアプリケーションでは、以下を確認してください。
javax.xml.rpc.CallクラスのaddParameterメソッドの第2パラメタに指定したoutパラメタ/inoutパラメタのQNameに誤りがないか、またjavax.xml.rpc.CallクラスのsetReturnTypeメソッドに指定したQNameに誤りがないか。
javax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトへのJavaとXMLのデータ型の対応づけの登録に誤りがないか。
サーバアプリケーションでは、Webサービス情報のparameterタグ、typeMappingタグの記述に誤りがないか確認してください。
  [意味]
"xxx"という名のパラメタの型("xxx"が"return"の場合は返り値)が、ユーザの設定により必要とされている型と異なります。必要とされているJavaクラスは"yyy",必要とされているXMLのデータ型は"zzz"であり、受信した要素のXMLのデータ型は"aaa"です。