第3部 メッセージラベルのないメッセージ> 第31章 SOAPサービスから通知される情報> 31.1 値(データ)の変換で通知される例外情報

31.1.1 Javaの値からXMLのデータへの変換処理で発生する異常のメッセージ

  [意味]
クラス"xxx"は、クラス"yyy"として送信することはできません。
javax.xml.rpc.CallのaddParameterメソッドの第2パラメタに指定したQNameとjavax.xml.rpc.Callのinvokeメソッドのjava.lang.Object[]に指定したクラスが異なっています。
  [ユーザの対処]
javax.xml.rpc.CallのaddParameterメソッドの第2パラメタに指定したQNameとそのQNameと一致するクラスをjava.lang.Object[]に指定してください。
  [意味]
このクラス(xxx)のnullオブジェクトは送信できません。
リモート呼び出しに使用したParameterオブジェクトにおいて、コンストラクタの第2パラメタにJavaのプリミティブなクラスを表すjava.lang.Classオブジェクトを指定し、第3パラメタにnullを指定しました。
  [ユーザの対処]
リモート呼び出しに使用するParameterオブジェクトにおいて、コンストラクタの第2パラメタにJavaのプリミティブなクラスを表すjava.lang.Classオブジェクトを指定する場合は、第3パラメタにnullを指定しないでください。
  [意味]
列挙型として送信しようとしたクラス "xxx" は列挙型を表すクラスではありません。
列挙型を表すクラスではないクラスを、列挙型として送信しようとしました。
データ変換マッピングの列挙型の登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)が正しく行われていないか、またはアプリケーション上の列挙型を表すクラスの定義が正しく行われていません。
  [ユーザの対処]
データ変換マッピングの登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)においてJavaとXMLのデータ型の対応づけの登録が正しく行われているか、または列挙型を表すクラスの定義が正しく行われているか、確認してください。
  [意味]
構造体を表すクラス"xxx"のエンコードに失敗し、例外yyyをキャッチしました。
リモート呼び出しを行うとき、パラメタまたは返り値として使用する構造体を表すクラスのフィールドにアクセスできなかった場合などに発生します。
  [ユーザの対処]
例外情報を参考に、原因を取り除いてください。
  [意味]
クラス"xxx"は配列ではありません。
リモート呼び出しに使用したParameterオブジェクトにおいて、コンストラクタの第2パラメタに配列クラスを表すjava.lang.Classオブジェクトを指定し、第3パラメタに配列ではないオブジェクトを指定した場合に発生します。
  [ユーザの対処]
リモート呼び出しに使用するParameterオブジェクトにおいて、コンストラクタの第2パラメタに指定するjava.lang.Classオブジェクトが表すクラスと、第3パラメタに指定するオブジェクトのクラスが一致するように、パラメタを指定してください。
  [意味]
クラス"xxx"は、エンコード対象外のクラスです。
エンコード対象外のクラスを、パラメタまたは返り値としてエンコードしようとしました。
  [ユーザの対処]
クラス"xxx"に関するデータ変換マッピングの登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)が行われているか、またはパラメタおよび返り値としてエンコード対象外のJavaクラスを使用していないか確認してください。
  [意味]
ループしているjava.util.Vectorオブジェクトはエンコードできません。
自分自身を要素として持つ(ループしている) java.util.Vectorオブジェクトを、パラメタまたは返り値に使用しています。
ループしているVectorの例:
 Vector vec = new Vector();
 vec.addElement(vec);  //自分自身を要素として持っています。
上記の例のようなjava.util.Vectorオブジェクトは送信できません。
  [ユーザの対処]
自分自身を要素として持つ(ループしている) java.util.Vectorオブジェクトを、パラメタまたは返り値に使用しないでください。
  [意味]
送信しようとした配列オブジェクトと、指定された配列クラスの型が一致しません。
javax.xml.rpc.CallのaddParameterメソッドの第2パラメタに指定した配列を表すQNameとjavax.xml.rpc.Callのinvokeメソッドのjava.lang.Object[]に指定した配列オブジェクトのクラスが異なっています(次元数のみが異なっている場合もあります)。
[...]
java.util.Vectorクラスを要素とする配列は送信できません。
java.util.Vectorクラスを要素とする配列を、パラメタまたは返り値として送信しようとしています。
  [ユーザの対処]
java.util.Vectorクラスを要素とする配列を、パラメタまたは返り値として送信しないでください。
  [意味]
文字列"yyy"の位置xxx(先頭を0とする)に、不正な文字があります。
エンコードしようとした文字列の中に、XMLで使用できない(SOAPで使用できない)Unicode 文字があります。
XMLで使用できるUnicode文字の範囲は以下のとおりです。
0x9, 0xA, 0xD, 0x20〜0xD7FF, 0xE000〜0xFFFD, 0x10000〜0x10FFFF
  [ユーザの対処]
使用できない文字のある文字列を、パラメタまたは返り値として使用しないでください。