第3部 メッセージラベルのないメッセージ> 第31章 SOAPサービスから通知される情報

31.1 値(データ)の変換で通知される例外情報

 Javaの値とXMLのデータの変換処理で異常が発生した場合の詳細メッセージとその説明を示します。これらの詳細メッセージは、クライアントアプリケーション、およびWebサービス・コンテナの双方で出力されます。

 クライアントアプリケーションでJavaの値とXMLのデータの変換処理で異常が発生した場合は、javax.xml.rpc.Callクラスのinvokeメソッドがthrowする例外java.rmi.RemoteExceptionのメッセージに、ここに挙げられた詳細メッセージが含まれます。

 Webサービス・コンテナでJavaの値とXMLのデータの変換処理で異常が発生した場合は、Webサービス・コンテナのログに出力されたメッセージ中に、ここに挙げられた詳細メッセージが含まれます。

 なお、本説明中に記載している“XXXオブジェクト”は“XXXクラスのインスタンス”と同義語です。

  例:java.lang.Integerオブジェクト⇔java.lang.Integerクラスのインスタンス

下へ31.1.1 Javaの値からXMLのデータへの変換処理で発生する異常のメッセージ
下へ31.1.2 XMLのデータからJavaでの値への変換処理で発生する異常のメッセージ
下へ31.1.3 XMLのデータからJavaでの値への変換処理、Javaでの値からXMLのデータへの変換処理のいずれでも発生する異常のメッセージ