第3部 メッセージラベルのないメッセージ> 第31章 SOAPサービスから通知される情報> 31.1 値(データ)の変換で通知される例外情報

31.1.3 XMLのデータからJavaでの値への変換処理、Javaでの値からXMLのデータへの変換処理のいずれでも発生する異常のメッセージ

  [意味]
Javaのデータ型"xxx"のデータ変換マッピングが見つかりません。
データ変換マッピングの登録の行われていないJavaデータ型をパラメタまたは返り値として使用しました。
  [ユーザの対処]
(1)パラメタまたは返り値として使用するデータ型が正しいか確認してください。クライアントアプリケーションの場合、javax.xml.rpc.CallのaddParameterメソッドの第2パラメタに指定したQNameとjavax.xml.rpc.Callのinvokeメソッドのjava.lang.Object[]に指定したクラスが一致しているかどうか確認してください。
(2)データ変換マッピングの列挙型または構造体の登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)において、JavaとXMLのデータ型の対応づけが正しく行われているか確認してください。
(3)構造体として使用するクラスのフィールド内に、データ変換マッピングの登録の行われていないものが使われていないか確認してください。
  [意味]
XMLのデータ型"xxx"のデータ変換マッピングが見つかりません。
データ変換マッピングの登録の行われていない XMLのデータ型をパラメタまたは返り値として使用しました。
  [ユーザの対処]
(1)データ変換マッピングの列挙型または構造体の登録(クライアントアプリケーションではjavax.xml.rpc.encoding.TypeMappingRegistryオブジェクトの設定、サーバアプリケーションではWebサービス情報の登録)において、JavaとXMLのデータ型の対応づけが正しく行われているか確認してください。
(2)SOAPメッセージの送信元(サーバアプリケーションの場合、Webサービス・コンテナのログやWebサーバのログからSOAPメッセージの送信元を特定してください)に、SOAPメッセージ内にデコード不可能なデータ型を使用していないか問い合わせてください。