第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第50章 シングル・サインオンが出力するログメッセージ> 50.1 シングル・サインオンのアクセスログ

50.1.3 業務サーバのアクセスログ

 業務サーバのアクセスログには、利用者からのアクセスの結果が記録されます。
 記録される形式と内容は、以下のとおりです。

 クライアント [日時] - "ユーザ識別情報" "アクセス対象" 処理結果(補足情報)

クライアント
 アクセスを要求したクライアントのIPアドレスです。
日時
 アクセスが行われた日時を“YYYY/MM/DD HH:MM:SS+0900”の形式で記録します。
ユーザ識別情報
 アクセスを要求した利用者を識別する情報(dn、またはuid)を記録します。
 利用者を識別できない場合には、“unknown”と記録されます。
アクセス対象
 アクセスの対象となったリソースを特定する情報です。
処理結果
 処理結果を以下の形式で記録します。
 ・利用者からアクセスを要求された場合
   Authorization {succeeded|failed}.
補足情報
 アクセスに失敗した場合などの原因を記録します。
 なお、本項目は必ず記録されるわけではありません。

10.131.201.199 [2002/09/11 20:28:22 +0900] - "cn=Fujitsu Tarou, ou=User,ou=interstage,o=fujitsu,dc=com" "/oa-admin/" Authorization failed. (Role check error)

下へ50.1.3.1 業務サーバのアクセスログの補足情報