第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第41章 Interstage HTTP Serverが出力するメッセージ

41.1 Interstage HTTP Serverのエラーログ

 Webサーバ(Interstage HTTP Server)運用時に出力されるエラーログのメッセージは、以下のファイルに採取されます。

出力先

(インストールパスはデフォルト)

C:\Interstage\F3FMihs\logs\errorlog

(インストールパスはデフォルト)

/var/opt/FJSVihs/logs/errorlog

/var/opt/FJSVihs/logs/errorlog

出力形式

 エラーログとして出力されるログの形式を以下に示します。

[日時] [ログレベル] [client IPアドレス] (エラー番号)エラー説明: メッセージ本文

出力項目

 出力形式に対応する各出力項目を以下に示します。

 日時
 エラー発生日時
 ログレベル

ログレベル

エラーログの重度

初期設定時の出力

emerg

緊急事態発生のエラー

alert

修正しなければ動作不可のエラー

crit

直ちに処理すべきエラー

error

あまり重要ではなく、無視してもよいエラー

warn

警告であり、無視してもよいエラー

notice

通常起こりうる特筆すべき通知情報

info

notice以外の通知情報
(環境定義を編集した場合のみ出力)

×

debug

モジュールの開発/デバッグ中のログ
(環境定義を編集した場合のみ出力)

×

 client IPアドレス
 クライアントのIPアドレス
 クライアントからInterstage HTTP Serverにアクセスした際にエラーが発生した場合、出力されます。
 本項目は、省略される場合があります。
 エラー番号
 オペレーティングシステムのエラー番号
 本項目は、省略される場合があります。
 エラー説明
 エラー番号の説明
 本項目は、省略される場合があります。
 メッセージ本文
 メッセージの本文

 ここでは、ログレベルごとのメッセージの意味・対処について、説明します。

下へ41.1.1 ログレベルがemergであるメッセージ
下へ41.1.2 ログレベルがalertであるメッセージ
下へ41.1.3 ログレベルがcritであるメッセージ
下へ41.1.4 ログレベルがerrorであるメッセージ
下へ41.1.5 ログレベルがwarnであるメッセージ