第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第41章 Interstage HTTP Serverが出力するメッセージ> 41.1 Interstage HTTP Serverのエラーログ

41.1.4 ログレベルがerrorであるメッセージ

メッセージ一覧

  1. [client %s1] Invalid URI in request %s2
  2. (%s1)%s2: Failed to munmap memory of length %s3 at 0x%s4
  3. [client %s1] Invalid method in request %s2
  4. [client %s1] File does not exist: %s2
  5. [client %s1] (%s2)%s3: file permissions deny server access: %s4
  6. (%s1)%s2: Failed to fseek for byterange (%s3, %s4)
  7. (%s1)%s2: could not probe writable fds
  8. (%s1)%s2: shmctl() could not stat segment #%s3
  9. child process %s1 still did not exit, sending a SIGKILL
  10. could not make child process %s1 exit, attempting to continue anyway
  11. (%s1)%s2: make_sock: unable to listen for connections on %s3
  12. (%s1)%s2: select: (listen)
  13. (%s1)%s2: accept: (client socket)
  14. (%s1)%s2: fork: Unable to fork new process
  15. server reached MaxClients setting, consider raising the MaxClients setting
  16. [client %s1] request failed: URI too long
  17. [client %s1] request failed: error reading the headers
  18. [client %s1] client sent invalid HTTP/0.9 request: HEAD %s2
  19. [client %s1] client sent HTTP/1.1 request without hostname (see RFC2616 section 14.23): %s2
  20. [client %s1] need AuthName: %s2
  21. [client %s1] client used wrong authentication scheme: %s2
  22. [client %s1] Unknown Transfer-Encoding %s2
  23. [client %s1] chunked Transfer-Encoding forbidden: %s2
  24. [client %s1] Invalid Content-Length %s2
  25. [client %s1] %s2 with body is not allowed for %s3
  26. [client %s1] Request content-length of %s2 is larger than the configured limit of %s3
  27. [client %s1] Chunked request body is larger than the configured limit of %s2
  28. Cannot resolve host name %s1 --- ignoring!
  29. VirtualHost %s1:%s2 -- mixing * ports and non-* ports with a NameVirtualHost address is not supported, proceeding with undefined results
  30. Failed to resolve server name for %s1 (check DNS) -- or specify an explicit ServerName
  31. [client %s1] Client sent malformed Host header
  32. Internal error: pcfg_openfile() called with NULL filename
  33. Access to file %s1 denied by server: not a regular file
  34. (%s1)%s2: setrlimit: failed to set process limit
  35. [client %s1] client denied by server configuration: %s2
  36. [client %s1] (%s2)%s3: file permissions deny server access: %s4
  37. [client %s1] (%s2)%s3: Could not open password file: %s4
  38. [client %s1] user %s2 not found: %s3
  39. [client %s1] user %s2: authentication failure for "%s3": %s4
  40. [client %s1] access to %s2 failed, reason: unknown require directive:"%s3"
  41. [client %s1] access to %s2 failed, reason: user %s3 not allowed access
  42. (%s1)%s2: could not open transfer log file %s3.
  43. (%s1)%s2: could not open mime types log file %s3.
  44. [client %s1] (%s2)%s3: cannot read directory for multi: %s4
  45. [client %s1] no acceptable variant: %s2
  46. (%s1)%s2: mod_rewrite: Child could not open RewriteLock file %s3
  47. (%s1)%s2: mod_rewrite: could not fork child for RewriteMap process
  48. [client %s1] ldap server is down; reconnecting and starting over. (%s2)
  49. [client %s1] Too many failures connecting to LDAP server
  50. [client %s1] Could not connect to LDAP server: %s2
  51. [client %s1] Could not bind to LDAP server `%s2' as %s3: %s4
  52. [client %s1] Could not connect to LDAP server: SSL error (%s2, %s3)
  53. [client %s1] Could not bind to LDAP server `%s2' as %s3: SSL error (%s4, %s5)
  54. [client %s1] LDAP compare failed: LDAP error: %s2
  55. [client %s1] LDAP compare failed: SSL error: (%s2, %s3)
  56. [client %s1] Could not get SSL configuration for LDAP client: SCS error (%s2)
  57. [client %s1] Could not decrypt SSL password for LDAP client: SCS error (%s2)
  58. [client %s1] Request exceeded the limit of 20 internal redirects due to probable configuration error. Use 'LimitInternalRecursion' to increase the limit if necessary. Use 'LogLevel debug' to get a backtrace.
  59. [client %s1] (%s2)%s3: ap_bgets() - proxy receive - Error reading from remote server %s4 (length -1)
  60. [client %s1] malformed header from script. Bad header=%s2: %s3

意味と対処

[client %s1] Invalid URI in request %s2

[可変情報]
 %s1:クライアントのIPアドレス
 %s2:URI名

[意味]
 要求されたURI%s2の指定に誤りがあります。

[ユーザの対処]
 Webブラウザの利用者に対して、正しいURIを指定するように指導してください。

(%s1)%s2: Failed to munmap memory of length %s3 at 0x%s4

[可変情報]
 %s1:エラー詳細番号
 %s2:エラー詳細内容
 %s3:メモリマップの削除に失敗した領域サイズ
 %s4:メモリマップの削除に失敗した領域アドレス

[意味]
 メモリマップの削除に失敗しました。

[ユーザの対処]
 エラー詳細内容%s2を参照して、失敗の原因を取り除いてください。

[client %s1] Invalid method in request %s2

[可変情報]
 %s1:クライアントのIPアドレス
 %s2:要求

[意味]
 要求されたメソッドは、無効です。

[ユーザの対処]
 Webブラウザの利用者に対して、正しい要求を行うように指導してください。

[client %s1] File does not exist: %s2

[可変情報]
 %s1:クライアントのIPアドレス
 %s2:要求されたコンテンツのファイル名

[意味]
 要求されたコンテンツ%s2は、存在しません。

[...]

 %s2:エラー詳細番号
 %s3:エラー詳細内容
 %s4:要求されたコンテンツのファイル名

[意味]
 要求されたコンテンツにアクセス権限がありません。

[...]

 %s3:バイトレンジ対象の情報オフセット
 %s4:バイトレンジ対象の情報サイズ

[意味]
 バイトレンジ処理におけるコンテンツの読み込み位置の設定に失敗しました。

[...]

 書き込み可能なファイルディスクリプタの検出に失敗しました。

[...]

 %s3:共有メモリID

[意味]
 共有メモリの管理情報の獲得に失敗しました。

[ユーザの対処]
 不要なプログラムを終了させてください。または、Webサーバの運用に際し、十分なメモリ容量が確保されているかを確認してください。

child process %s1 still did not exit, sending a SIGKILL

[可変情報]
 %s1:通信プロセスのプロセスID

[意味]
 SIGTERMシグナルによる通信プロセス(プロセスID%s1)の終了処理に失敗したため、SIGKILLシグナルを送信しました。

[ユーザの対処]
 対処を行う必要はありません。

[...]

 SIGKILLシグナルによる通信プロセス(プロセスID%s1)の終了処理に失敗しました。

[ユーザの対処]
 iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を採取した後、技術員に連絡してください。

[...]

 %s3:IPアドレスおよびポート番号、またはポート番号

[意味]
 通信プロセスのソケットの接続に失敗しました。

[...]

 通信プロセスの同時接続処理中に異常が発生しました。

[ユーザの対処]
 エラー詳細内容%s2を参照して、異常発生の原因を取り除いてください。

(%s1)%s2: accept: (client socket)

[可変情報]
 %s1:エラー詳細番号
 %s2:エラー詳細内容

[意味]
 Webブラウザとのソケットの接続に失敗しました。

[...]

 新しい通信プロセスの作成に失敗しました。

[ユーザの対処]
 一時的なメモリ不足が考えられます。不要なプログラムを終了させてください。または、Webサーバの運用に際し、十分なメモリ容量が確保されているかを確認してください。

server reached MaxClients setting, consider raising the MaxClients setting

[意味]
 Webサーバが同時に処理できる要求数が、環境定義ファイル(httpd.conf)のMaxClientsディレクティブに指定した同時実行多重度数の上限値を超えました。または、MaxClientsディレクティブに指定した同時実行多重度数の上限値が、要求待ち状態プロセス数の最小値(20)未満です。

[ユーザの対処]
 環境定義ファイル(httpd.conf)のMaxClientsディレクティブに指定した同時実行多重度数の上限値を見直してください。

[client %s1] request failed: URI too long

[可変情報]
 %s1:クライアントのIPアドレス

[意味]
 要求されたURIが長すぎます。

[...]

 リクエストヘッダの読み込みに失敗しました。

[...]

 HTTP/0.9の要求を受信しました。

[ユーザの対処]
 Webブラウザの利用者に対して、正しい要求をするように指導してください。

[...]

 ホスト名を省略したHTTP/1.1の要求を受信しました。

[...]

 要求に対する認証名の獲得に失敗しました。

[ユーザの対処]
 環境定義ファイル(httpd.conf)においてAuthNameディレクティブを指定するか、Webブラウザの利用者に対して、正しいURIを指定するように指導してください。

[...]

 要求に誤った認証タイプを使用しています。

[...]

 %s2:転送エンコード名

[意味]
 要求中のTransfer-Encodingヘッダの値が不明です。

[...]

 チャンク形式データの転送エンコードは、禁止されています。

[...]

 %s2:Content-Lengthヘッダの値

[意味]
 要求のContent-Lengthヘッダの値%s2が不当です。

[...]

 %s2:メソッド名
 %s3:URI名

[意味]
 ボディ部付きメソッド%s2は、許可されていません。

[...]

 %s3:リクエストボディ長の最大値

[意味]
 要求のContent-Lengthヘッダの値%s2が、リクエストボディ長の最大値%s3を超えました。

[ユーザの対処]
 Webブラウザの利用者に対して、リクエストボディ長が最大値以下となるように指導してください。

[...]

 %s2:リクエストボディ長の最大値

[意味]
 チャンク形式の要求がリクエストボディ長の最大値%s2を超えました。

[...]

 %s1:ホスト名

[意味]
 ホスト名%s1のドメイン名解決に失敗しました。

[ユーザの対処]
 環境定義ファイル(httpd.conf)のNameVirtualHostディレクティブに指定したホスト名を見直してください。

[...]

 %s1:仮想ホスト名
 %s2:ポート番号

[意味]
 環境定義ファイル(httpd.conf)のNameVirtualHostディレクティブでは、アスタリスク(*)指定と非アスタリスク(*)指定を混在して指定することはできません。

[ユーザの対処]
 環境定義ファイル(httpd.conf)のNameVirtualHostディレクティブに指定したホスト名%s1を見直してください。

Failed to resolve server name for %s1 (check DNS) -- or specify an explicit ServerName

[可変情報]
 %s1:IPアドレス

[意味]
 IPアドレス%s1の名前の解決に失敗しました。

[ユーザの対処]
 IPアドレス%s1を元に、仮想ホストに関する設定を見直してください。

[client %s1] Client sent malformed Host header

[可変情報]
 %s1:クライアントのIPアドレス

[意味]
 形式が不当であるホストヘッダを受信しました。

[...]

 不当なファイルをオープンしようとしました。

[ユーザの対処]
 オープンしようとしたファイルを確認してください。

Access to file %s1 denied by server: not a regular file

[可変情報]
 %s1:環境定義ファイル名またはアクセスコントロール定義ファイル名

[意味]
 ファイル%s1のアクセスに失敗しました。

[ユーザの対処]
 ファイル%s1を確認してください。

[...]

 プロセス起動の制限値の設定に失敗しました。

[...]

 要求されたコンテンツは、設定によりアクセスが許可されていません。

[ユーザの対処]
 アクセスが不当ではない場合は、アクセス制御に関する設定を見直してください。

[...]

 要求されたコンテンツのファイル%s4にアクセス権限がありません。

[ユーザの対処]
 アクセスが不当ではない場合は、ファイルの権限を見直してください。

[...]

 %s4:パスワードファイル名

[意味]
 ユーザ認証用のパスワードファイル%s4のオープンに失敗しました。

[ユーザの対処]
 環境定義ファイル(httpd.conf)のAuthUserFileディレクティブに指定したパスワードファイル%s4が存在しているかを確認してください。パスワードファイル%s4が存在していない場合は、パスワードファイルを作成し、ユーザ認証を有効にしてください。

[client %s1] user %s2 not found: %s3

[可変情報]
 %s1:クライアントのIPアドレス
 %s2:ユーザ名
 %s3:URI名

[意味]
 URIを要求したユーザ%s2は、登録されていません。

[ユーザの対処]
 Webブラウザの利用者に対して、ユーザ名%s2を見直すように指導してください。

[...]

 %s4:メッセージテキスト

[意味]
 指定されたユーザ名%s2の認証に失敗しました。

[ユーザの対処]
 Webブラウザの利用者に対して、パスワードを見直すように指導してください。

[...]

 %s3:ユーザ名

[意味]
 環境定義ファイル(httpd.conf)のRequireディレクティブに指定されたユーザ%s3に誤りがあります。

[ユーザの対処]
 環境定義ファイル(httpd.conf)のRequireディレクティブに指定されているユーザ%s3を見直してください。

[...]

 URI%s2を要求したユーザ%s3には、アクセスが許可されていません。

[ユーザの対処]
 アクセスが不正ではない場合は、指定されたURIにアクセスが許可されるように設定を見直してください。

(%s1)%s2: could not open transfer log file %s3.

[可変情報]
 %s1:エラー詳細番号
 %s2:エラー詳細内容
 %s3:アクセスログファイル名

[意味]
 アクセスログファイル%s3のオープンに失敗しました。

[...]

 %s3:コンテンツタイプ定義ファイル名

[意味]
 コンテンツタイプ定義ファイル%s3のオープンに失敗しました。

[...]

 %s4:ディレクトリ名

[意味]
 タイプマップファイルのディレクトリ%s4のアクセスに失敗しました。

[ユーザの対処]
 エラー詳細内容%s3を参照して、失敗の原因を取り除いてください。

[client %s1] no acceptable variant: %s2

[可変情報]
 %s1:クライアントのIPアドレス
 %s2:ファイル名

[意味]
 適当なコンテンツが存在しません。

[ユーザの対処]
 コンテンツを作成してください。または、Webブラウザの利用者に対して、正しい要求をするように指導してください。

[...]

 %s3:排他制御用のファイル名

[意味]
 通信処理において排他制御用のファイル%s3のオープンに失敗しました。

[...]

 %s2:ディレクトリサーバのホスト名

[意味]
 ディレクトリサーバへの再接続に失敗しました。

[ユーザの対処]
 ディレクトリサーバが起動されていない場合は、ディレクトリサーバを起動してください。
 ディレクトリサーバとのSSL通信において、証明書/鍵管理環境を構築したユーザと、User/Groupディレクティブで指定したユーザが一致していない場合は、いずれかを変更し、一致させてください。

[...]

 ディレクトリサーバへの再接続要求がリトライアウトしました。

[...]

 ディレクトリサーバとのセション初期化に失敗しました。

[...]

 %s3:BINDするためのDN
 %s4:LDAPエラーメッセージ

[意味]
 ディレクトリサーバへの簡易認証要求に失敗しました。

[ユーザの対処]
 LDAPエラーメッセージ%s4を参照して、失敗の原因を取り除いてください。
 LDAPエラーメッセージについては、使用するディレクトリサーバにより、ディレクトリサーバ上の以下のマニュアルを参照してください。

[client %s1] Could not connect to LDAP server: SSL error (%s2, %s3)

[可変情報]
 %s1:クライアントのIPアドレス
 %s2:SSLエラーコード
 %s3:SSLエラー詳細コード

[意味]
 ディレクトリサーバとのSSLセション初期化に失敗しました。

[ユーザの対処]
 SSLエラーコード%s2を参照して、失敗の原因を取り除いてください。
[...]

 %s4:SSLエラーコード
 %s5:SSLエラー詳細コード

[意味]
 ディレクトリサーバへのSSL簡易認証要求に失敗しました。

[ユーザの対処]
 SSLエラーコード%s4を参照して、失敗の原因を取り除いてください。
 SSLエラーコードについては、使用するディレクトリサーバにより、ディレクトリサーバ上の以下のマニュアルを参照してください。

[client %s1] LDAP compare failed: LDAP error: %s2

[可変情報]
 %s1:クライアントのIPアドレス
 %s2:LDAPエラーメッセージ

[意味]
 ディレクトリサーバへの属性値比較に失敗しました。

[ユーザの対処]
 LDAPエラーメッセージ%s2を参照して、失敗の原因を取り除いてください。
[...]

 %s2:エラーコード

[意味]
 Interstage証明書環境の情報を取得できませんでした。

[ユーザの対処]
 Interstage管理コンソールがインストールされている場合は、Interstage証明書環境を構築してください。すでにInterstage証明書環境が構築されている場合は、Interstage証明書環境を見直してください。
 Interstage管理コンソールがインストールされていない場合は、Interstage管理コンソールをインストールしてInterstage証明書環境を構築するか、またはSMEEコマンドで構築した証明書/鍵管理環境のSSLを使用してください。

[...]

 Interstage証明書環境にアクセスするためのパスワードの復号化に失敗しました。

[ユーザの対処]
[...]

 不正なリクエストを受けている可能性があります。

[ユーザの対処]
 環境定義ファイル(httpd.conf)にIPアクセスコントロールを設定してください。そのとき、アクセス拒否の設定には、クライアントのIPアドレス%s1を指定してください。

[...]

 %s1:クライアントまたはプロキシサーバなどのIPアドレス
 %s2:エラー詳細番号
 %s3:エラー詳細内容
 %s4:接続先Webサーバのホスト名

[意味]
 Webサーバ%s4からのレスポンスヘッダの読み込みに失敗しました。

[ユーザの対処]
 Webサーバ%s4で問題が発生していないかを確認してください。

[...]

 %s2:CGIから応答されたヘッダ
 %s3:CGIプログラムパス名

[意味]
 CGIプログラム%s3から返却されるレスポンスヘッダ%s2に、コロン(:)がありません。

[ユーザの対処]
 CGIプログラム%s3から返却されるレスポンスヘッダ%s2に誤りがないかを確認してください。