第3部 メッセージラベルのないメッセージ> 第37章 シングル・サインオンが出力するメッセージ> 37.9 JavaAPIで例外が発生した場合

37.9.5 java.lang.SecurityException例外が発生した場合

 以下のケースなどが考えられますので確認してください。

[意味]

  1. javax.security.auth.login.configプロパティが正しく指定されていませんでした。
  2. ログイン構成ファイルの構文が正しくありませんでした。
  3. JDK1.3で、Javaアプリケーションが複数スレッドから同時にLoginContextのインスタンス化を実行しています。

[ユーザの対処]
意味1.の対処
 以下の対処を行ってください。

意味2.の対処
 ログイン構成ファイルの構文エラーの主な対処は、以下のとおりです。

意味3.の対処
 JDK1.4を使用するか、LoginContextのインスタンス生成処理をsynchronizedにしてください。(注3)

注1)javax.security.auth.login.configのプロパティ、アクセス権限については、“シングル・サインオン運用ガイド”の“アプリケーションの開発”−“Javaアプリケーションの開発”−“アプリケーションの実行”−“システムプロパティの設定”および、“シングル・サインオン運用ガイド”の“アプリケーションの開発”−“Javaアプリケーションの開発”−“アプリケーション実行環境の設定”−“運用資源のアクセス権限の設定”を参照してください。

注2)ログイン構成ファイルについては、“シングル・サインオン運用ガイド”の“アプリケーションの開発”−“Javaアプリケーションの開発”−“アプリケーション実行環境の設定”−“ログイン構成ファイルの作成”を参照してください。

注3)LoginContextのインスタンス化については、“シングル・サインオン運用ガイド”の“アプリケーションの開発”−“Javaアプリケーションの開発”−“プログラムの開発” −“LoginContextのインスタンス化”を参照してください。