第3部 メッセージラベルのないメッセージ> 第36章 Webブラウザから通知されるステータスコード> 36.4 Server Error (500番台のステータスコード)

36.4.1 500

500 Internal Server Error

[意味]
 リクエストの実行を妨げるサーバの内部エラーが発生しました。

Servletサービスを使用している場合

 Servletサービスを使用している場合は、“Webアプリケーションの呼び出し時に、Webブラウザにステータスコードやメッセージが表示される場合”を参照してください。
 また、以下のメッセージが出力されている場合、以下の対処にしたがってください。

type <出力タイプ>
message <メッセージ>
description <説明>
exception
<例外内容>
<詳細>
root cause
<エラー内容>
<詳細>

[可変情報]
<出力タイプ>:Exception reportなど
<メッセージ>、<説明>:ステータス説明
<例外内容>+<詳細>、<エラー内容>+<詳細>:スタックトレース

[原因]

  1. Webアプリケーション環境定義ファイルの設定に問題があります。以下の原因が考えられます。
  2. java.lang.OutOfMemoryErrorが出力されている場合には、以下の原因が考えられます。

[利用者の対処]

  1. Webアプリケーションに含まれるプログラム(サーブレット、JSP、フィルタなど)やWebアプリケーション環境定義ファイルの設定に問題がないかを確認してください。また、ワークユニットのコンテナログにメッセージが出力されていることがあるので、メッセージに従って対処してください。
  2. 以下の対処をしてください。

シングル・サインオン運用時の追加メッセージ

◆An internal error has occurred. %s1

 内部エラーが発生しました。%s1

[可変情報]
%s1:エラー詳細コード(注1)

[意味]
 以下の原因が考えられます。

[利用者の対処]
 以下の対処を行ってください。

[業務サーバ管理者の対処]
 業務サーバのシステムのログにエラーメッセージが出力されているか確認し、エラーメッセージが出力されている場合は、エラーメッセージに対する[ユーザの対処]にしたがって誤りを取り除いてください。
 また、エラーメッセージが出力されていない場合は、SSO管理者に問い合わせてください。

[SSO管理者の対処]
 認証サーバ、またはリポジトリサーバのシステムのログに出力されているメッセージに対する[ユーザの対処]にしたがって誤りを取り除いてください。

 注1)エラー詳細コードは表示されない場合があります。