第3部 メッセージラベルのないメッセージ> 第27章 Interstage管理コンソール用およびV5.1以前のServletサービスのメッセージ(F3FMjs2,F3FMjs2su,FJSVjs2,FJSVjs2su)> 27.9 2200番台のメッセージ

27.9.4 2210

INFO: 2210: Servlet container (<containername>) died. pid=<pid>

[意味]
 サーブレット・コンテナ(コンテナ名:<containername>、プロセスID:<pid>)が終了しました。

[システムの処理]
 サーブレット・コンテナを再起動します。
 ただし、JServlet環境定義ファイルでcontainer.restart=falseを指定した場合、サーブレット・コンテナは再起動されません。

[原因]
 本メッセージの直前に出力されているメッセージが、コンテナ終了の原因です。
 本メッセージの直前に該当するメッセージが出力されていない場合、以下の原因が考えられます。

  1. サーブレット・コンテナが異常終了しました。
  2. Webアプリケーション内でexitメソッドを実行しています。
  3. (killコマンドなどで)外部から強制的にサーブレット・コンテナのプロセスを終了させました。
  4. 以下の原因によって、コンテナが無応答の状態になっているものと判断したため、監視スレッドによってコンテナが終了されました。
  5. OutOfMemoryErrorが発生している可能性があります。

[ユーザの対処]
 本メッセージの直前に、出力されているメッセージの対処に従ってください。
 本メッセージの直前に該当するメッセージが出力されていない場合、以下の対処に従ってください。

  1. Webアプリケーションに不具合がある可能性があります。
    サーブレット・コンテナの実行ディレクトリ配下にコアイメージファイル(core)が出力されている場合は、デバッガを使用してコアイメージファイルを調査してください。
    特にJNI(Java Native Interface)を使用したアプリケーションに不具合がある可能性があります。
  2. Webアプリケーションを確認し、exitメソッドを実行している場合にはexitを行わないよう修正してください。
  3. サーブレット・コンテナの停止は、サーブレット・コンテナの停止(jscontstop)コマンド、Servletサービスの停止(jssvstop)コマンド、Interstageの停止(isstop)コマンド、またはInterstage運用操作ツールから行ってください。
  4. サーブレット・コンテナ環境定義ファイルのmax_threadsの設定値を増やしてください。
    max_threadsの設定値を増加させても本メッセージが出力され続ける場合、Webアプリケーションに問題があり、処理遅延または無応答の状態が発生している可能性があります。Webアプリケーションを見直してください。
  5. “サーブレット・コンテナで発生したExceptionまたはErrorについて”の“OutOfMemoryError”の対処に従ってください。