第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第19章 メッセージ番号がotsで始まるメッセージ> 19.9 ots9800番台のメッセージ

19.9.33 ots9844

OTS: ERROR: ots9844: The transaction controlling was failed. : METHOD=%s1 EXCEPTION=%s2 CODE=%x1 %x2

OTS:エラー:ots9844: トランザクション操作に失敗しました。 : METHOD=%s1 EXCEPTION=%s2 CODE=%x1 %x2

[可変情報]
 %s1:トランザクション操作
 %s2:発生例外
 %x1:保守コード1
 %x2:保守コード2

[意味]
 トランザクション操作に失敗しました。

[システムの処理]
 処理を中止します。

[ユーザの対処]
 原因を確認して解消してから再度実行してください。
 以下の原因に該当しないか確認してください。該当する場合には、原因を解消してから再度実行してください。
 − Connectionをcloseせずにrollbackまたはcommitのトランザクション操作を行った
 − トランザクションタイムアウト後にrollbackまたはcommitのトランザクション操作を行った
 − OTSが未起動
 %s1および%s2が以下の場合は、対処方法に従って対処を行い、再度処理を実行してください。

 %s2がjavax.transaction.SystemExceptionの場合はOTSが起動されていない、ネーミングサービスが起動されていない、またはORBの設定に誤りがある可能性があります。ORBの設定の詳細は、“アプリケーション作成ガイド (CORBAサービス編)”の“ORB(Object Request Broker)の指定”を参照してください。

 同時に出力されているエラーメッセージがある場合はそのメッセージを参照し、エラーとなった原因を取り除き、再度コマンドを実行してください。

 該当する対処を行っても同じ場合には、iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を採取した後、技術員に連絡してください。

トランザクション操作 (%s1)

発生例外 (%s2)

対処方法

begin

javax.transaction.
NotSupportedException

ネストされたトランザクションをサポートしていません。トランザクションを完了させてから再度実行してください。

javax.transaction.SystemException

保守コード2(%x2)が 0x540f0002の場合、OTSシステムが起動されていません。

OTSシステムを起動して再度実行してください。また当メッセージ出力前に別のメッセージが出力されている場合は、そのメッセージに従ってください。

commit

javax.transaction.RollbackException

トランザクションがロールバックされました。当メッセージ出力前に別のメッセージが出力されている場合は、そのメッセージに従ってください。

java.lang.
IllegalStateException

トランザクションが開始されていません。トランザクションを開始してください。

java.lang.
SecurityException

トランザクションを開始したアプリケーション以外でトランザクションの完了を行おうとしました。開始したアプリケーションで完了させてください。

javax.transaction.HeuristicMixedException

リソースマネージャの判断により、トランザクションが完了されました。リソース管理プログラムを再起動してリカバリ処理を実施してください。

javax.transaction.HeuristicRollbackException

リソースマネージャの判断により、トランザクションがロールバックされました。リソース管理プログラムを再起動してリカバリ処理を実施してください。

javax.transaction.SystemException

当メッセージ出力前に別のメッセージが出力されている場合は、そのメッセージに従ってください。

rollback

java.lang.
IllegalStateException

トランザクションが開始されていないまたはロールバックされています。トランザクションを開始させてください。

[...]

setRollbackOnly

[...]

resume

javax.transaction.
InvalidTransactionException

すでにスレッドにトランザクションが関連付けられています。トランザクションを完了させてから行ってください。

java.lang.
IllegalStateException

サスペンド状態ではありません。本処理を行わないかサスペンドしてから行ってください。

javax.transaction.SystemException

当メッセージ出力前に別のメッセージが出力されている場合は、そのメッセージに従ってください。

suspend

[...]

enlistResource

[...]

トランザクションがロールバックに設定されています。トランザクションをロールバックさせてください。

javax.transaction.xa.
XAException

リソースマネージャが利用できない状態またはトランザクションがロールバックされている状態です。発生例外(%s2)にXA_RBで始まる文字が含まれている場合は、ロールバックされているので新規にトランザクションを開始してください。それ以外ではリソースマネージャが起動されていないまたは通信できないなどの原因が考えられます。
エラーの詳細はリソースマネージャのマニュアルを参照してください。

com.fujitsu.interstage.ots.jts.RegistFailure: org.omg.NO_IMPLEMENT

OTSシステムが未起動です。OTSシステムを起動してください。

com.fujitsu.interstage.ots.jts.RegistFailure: org.omg.NO_MEMORY

トランザクションに参加できる最大リソース数を超えました。アプリケーションの構成を見直して、1つのトランザクションに参加するアプリケーションの数をPARTICIPATE値(32)以下に設定してください。

com.fujitsu.interstage.ots.jts.RegistFailure: org.omg.TRANSACTION_ROLLEDBACK

トランザクションがロールバックに設定されています。トランザクションをロールバックさせてください。

com.fujitsu.interstage.ots.jts.RegistFailure: org.omg.TRANSACTION_REQUIRED

トランザクションが開始されていません。トランザクションを開始してください。

com.fujitsu.interstage.ots.jts.RegistFailure: org.omg.INVALID_TRANSACTION

不正なトランザクションコンテキストが伝播されました。システムの環境を見直して下さい。対処を行っても状況が変わらない場合は、iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を採取した後、技術員に連絡してください。

com.fujitsu.interstage.ots.jts.RegistFailure:

その他のCORBAエラー

OTSシステムまたはCORBAサービスでエラーが発生しました。当メッセージ出力前に、別のメッセージが出力されている場合は、そのメッセージに従ってください。

javax.transaction.SystemException

保守コード2(%x2)が0x540a000bの場合、トランザクションサービスの登録情報がネーミングサービスに存在しない可能性があります。トランザクションサービスの再セットアップを実施し、再試行してください。

当メッセージ出力前に別のメッセージが出力されている場合は、そのメッセージに従ってください。

delistResource

[...]

getStatus

javax.transaction.SystemException

当メッセージ出力前に別のメッセージが出力されている場合は、そのメッセージに従ってください。

setTransactionTimeout

javax.transaction.SystemException

当メッセージ出力前に別のメッセージが出力されている場合は、そのメッセージに従ってください。

registerSynchronization

java.lang.
IllegalStateException

トランザクションが開始されていません。トランザクションを開始させてください。

javax.transaction.
RollbackException

トランザクションがロールバックに設定されています。トランザクションをロールバックしてください。