第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第16章 メッセージ番号がissoapで始まるメッセージ> 16.22 issoap6100番台のメッセージ

16.22.19 issoap6122

  [可変情報]
<id>:Webサービス識別名
  [意味]
SOAP電子署名の検証で使用する証明書が信頼できない証明書です。
  [ユーザの対処]
(1)署名者を直接信頼する場合、Interstage証明書環境コマンドscsenterコマンドを利用して、署名者の証明書を証明書管理ファイルに格納してください。
(2)署名者に証明書を発行した認証局証明書をscsenterコマンドを利用して証明書管理ファイルに格納してください。
(3)署名者の証明書の期限が切れている可能性があります。SOAPメッセージの送信者に対して、署名者の証明書が正しいことを確認してください。
 旧バージョンの証明書管理環境を使用している場合、以下の対処を行ってください。
(1)署名者を直接信頼する場合、soapMngSecurityコマンドを利用して、署名者の証明書を証明書管理ファイルに格納してください。
(2)署名者に証明書を発行した認証局証明書をsoapMngSecurityコマンドを利用して証明書管理ファイルに格納してください。