第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第5章 メッセージ番号がEJBで始まるメッセージ

5.1 EJBサービスのメッセージ形式

[メッセージの出力形式]

 メッセージの出力形式を以下に示します。

ラベル: エラー種別: メッセージ番号: メッセージテキスト

  UX: ラベル: エラー種別: メッセージ番号: メッセージテキスト

 各メッセージの先頭には、UX:が付加されて出力されますが、本マニュアルでは、“UX:”を省略して記載しています。

ラベル

        “EJB”の文字列、またはコマンド名を示します。
        EJB         : EJBサービスのメッセージであることを示します。
        コマンド名  : 投入したコマンド名を示します。

エラー種別

      メッセージの種別を示します。
      情報   : 情報メッセージであることを示します。
      エラー : エラーメッセージであることを示します。
      警告   : 警告メッセージであることを示します。

メッセージ番号

      メッセージ番号を示します。

メッセージテキスト

      システムの状態またはシステムの異常を伝えるメッセージの内容です。

[メッセージの出力場所]

 EJBサービスのメッセージは、コンソールおよびシステムログに出力されます。
 コマンドのメッセージは、コマンドを投入したコマンドプロンプト画面に出力されます。

 システムログへの出力は、LANGの設定にかかわらず、すべて英語で出力されます。日本語での出力はできません。