第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第43章 J2EE使用時に出力される例外情報> 43.2 java.langで始まる例外情報

43.2.1 java.lang.ClassCastException

java.lang.ClassCastException

[意味]
 EJBアプリケーションにおいてJavaアプレットで異常が発生し、Javaコンソールに当該例外が出力された場合は、権限が正しく設定されていない可能性があります。

[ユーザの対処]
 Javaアプレットの異常でJavaコンソールに出力された場合は、権限が正しく設定されていない可能性があります。“J2EEユーザーズガイド”の“Javaアプレットを使用する場合”を参照し、権限が正しく設定されているかを確認してください。

java.lang.ClassCastException: %s

[可変情報]
 %s = データソースの型名

[意味]
 利用できないデータソースをリソースアクセス定義で指定しています。

[ユーザの対処]
 J2EEアプリケーションクライアント、Webアプリケーションで、XAデータソースを指定していないか確認してください。

java.lang.ClassCastException: [narrow()]

[ユーザの対処]
 EJBアプリケーションにおいてクライアントからのnarrow処理で例外が発生した場合は、以下について確認してください。また、IJServerの「クラスローダの分離」の設定によっては、モジュール間で参照ができない場合があります。“J2EEユーザーズガイド”の“J2EEアプリケーションの設計”の“クラスローダの分離”参照し、アプリケーションの構成あるいはクラスローダの分離に誤りがないか確認してください。

java.lang.ClassCastException: [writeRemoteObject()] Specified object type is invalid.

[ユーザの対処]
 EJBアプリケーションにおいて分散トランザクション機能を使用している場合、Interstage管理コンソールの「ローカル呼出し」を“する”が指定されていないか確認してください。“する”が指定されている場合は“しない”を指定して、再度IJServerを起動して実行してください。

java.lang.ClassCastException: com.fujitsu.ObjectDirector.CORBA.ObjectImpl

[意味]
 EJBのHomeインタフェースを直接キャストしています。

[ユーザの対処]
 Homeインタフェースをlookupした時には直接キャストすることはできません。
 HomeインタフェースはPortableRemoteObjectクラスのnarrowメソッドを用いてキャストしてください。

java.lang.ClassCastException: While loading stub, Exception occurred. narrow from %s1 to %s2.

[可変情報]
 %s1 = lookup処理を行っているHomeインタフェースクラス型
 %s2 = Homeインタフェースクラス型(narrow処理の第2パラメタで指定している型)

[ユーザの対処]
 同一Java VMで運用するIJServerに配備されたEJBアプリケーションにおいて、narrow処理を行っているHomeインタフェースクラス型(narrow処理の第2パラメタで指定している型)と、lookup処理を行っているHomeインタフェースクラス型が正しいか確認してください。
 また、クライアントアプリケーション環境に設定したクライアント配布物が、同一Java VMで運用するIJServerに配備され、lookup処理を行っているEJBアプリケーションのクライアント配布物であるか確認してください。