第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第43章 J2EE使用時に出力される例外情報> 43.2 java.langで始まる例外情報

43.2.2 java.lang.ClassNotFoundException

java.lang.ClassNotFoundException

[意味]
 ClassNotFoundExceptionは、java.lang.ClassのforNameメソッドの呼出しなどでJava VMまたはクラスローダがクラス定義をロードしようとしたとき、クラス定義が見つからない場合にスローされるものです。

[ユーザの対処]
 java.lang.NoClassDefFoundErrorの対処に従ってください。
 また、IJServerの「クラスローダの分離」の設定によっては、モジュール間で参照ができない場合があります。“J2EEユーザーズガイド”の“J2EEアプリケーションの設計”の“クラスローダの分離”参照し、アプリケーションの構成あるいはクラスローダの分離に誤りがないか確認してください。

 別のIJServerに配備されているEJBアプリケーションを呼び出す場合、クライアント配布物をクラスパスに設定する必要があります。ただし、IJServerのタイプが“WebアプリケーションとEJBアプリケーションを同一JavaVMで運用”のIJServerに配備されているEJBアプリケーションを他のIJServerから呼び出すことはできません。

java.lang.ClassNotFoundException:com.fujitsu.symfoware.jdbc.SYMDriver

[意味]
 Interstageがインストールされているサーバと異なるサーバにあるSymfowareを使用(別サーバにあるSymfowareをRDB2_TCP接続で使用)しているときに、Symfoware JDBCドライバを使用するための環境変数の設定に誤りがある場合に当該例外情報が表示されます。

[ユーザの対処]
 “J2EEユーザーズガイド”の“JNDI"-“各種オブジェクトを参照する場合の環境設定”-“JDBCを参照する場合の環境設定” -“Symfowareを使用する場合の環境設定”を参照して、環境変数の設定が正しく行われているかどうかを確認してください。

java.lang.ClassNotFoundException: java.io.FileNotFoundException: %s

[可変情報]
 %s = URL

[ユーザの対処]
 以下についてそれぞれ確認してください。

java.lang.ClassNotFoundException: org.postgresql.Driver

[意味]
 PostgreSQLを使用している場合、postgresql.jarがクラスパスに設定されていない可能性があります。

[ユーザの対処]
 IJServer動作時に設定されるクラスパスは、コンテナ情報ログ(info.log)に出力されます。コンテナ情報ログでクラスパスの設定を確認してください。

 “J2EEユーザーズガイド”の“JNDI"-“各種オブジェクトを参照する場合の環境設定”-“JDBCを参照する場合の環境設定”-“PostgreSQLを使用する場合の環境設定”を参照して、クラスパスの設定が正しく行われているかどうかを確認してください。