第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第41章 InfoProvider Proが出力するメッセージ

41.2 ゲートウェイのエラーメッセージ

 エラーメッセージの前にはゲートウェイ識別名が一緒に出力されます。ゲートウェイ識別名はエラーが発生したゲートウェイを表しています。
 ここでのメッセージは、メッセージの内容を直接参照してください。

DLL open error.
DLLのオープンに失敗しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

DLL terminated by error.
DLLがエラーで終了しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Entry point of DLL not exist.
DLLのエントリポイントが存在しません。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

gw-topHTML file not exists.
Top page of gateway not exists.
gw-topHTMLのファイルが存在しません。
ゲートウェイホームページのファイルが存在しません。

[原因]
 環境定義ファイルに設定したgw-topHTMLのファイルが存在しません。

[ユーザの対処]
 gw-topHTMLを定義した場合は、必ずそのファイルを環境定義ファイルのgw-acstop配下に作成してください。

No sessions in use.
空き状態のセションが存在しません。

[原因]
 指定されたゲートウェイは、最大利用者数に達しています。

[ユーザの対処]
 環境定義ファイルの最大セション数を増やしてInfoProvider Proを再起動するか、そのまま運用を継続してください。

Access control error.
アクセスコントロールに失敗しました。

[原因]
 検索を行うデータベース、ドキュメントに対して権限がありません。

[ユーザの対処]
 権限を確認してください。

The returned information from application has a logical error.
アプリケーションから返却された情報が、論理的に誤っています。

[原因]
 拡張CGIアプリケーションの出力データがHTTPの形式に従っていません。

[ユーザの対処]
 出力データがHTTPの形式となるよう、拡張CGIアプリケーションを修正してください。

Reading results generated by the application caused an error.
アプリケーションの実行結果読み込み処理でエラーが発生しました。

[原因]
 以下の原因が考えられます。

[ユーザの対処]

Failed to execute application.
アプリケーションの実行に失敗しました。

[原因]
 メモリ消費量がシステム資源の最大消費量を超えている可能性があるためWebブラウザの要求に答えるための必要な領域が割り当てられない状態です。

[ユーザの対処]
 現在起動している InfoProvider Pro以外の不要なアプリケーションを終了させてください。また、"インストールガイド"を参考にして、必要となるメモリが十分に用意されているか確認してください。メモリ量が不足しているときには、メインメモリの増設またはスワップ領域の拡張を行ってください。
 または、環境定義ファイルの最大セション数を減らしてください。

Application dose not respond.
アプリケーションが応答しません。

[原因]
 拡張CGIアプリケーションの応答を一定時間待ちましたが、応答がありません。アプリケーションなどが高負荷状態にあるか、動作していません。

[ユーザの対処]
 アプリケーションなどの負荷を軽減するか、アプリケーションなどが正常に動作していることを確認してください。

Failed to create interface file.
インターフェースファイルの生成に失敗しました。

[原因]
 環境定義ファイルに設定したインタフェースファイルを作成するディレクトリに権限がないか、ディスクに空きがありません。

[ユーザの対処]
 権限を確認し、ディスク容量を確保してください。

Cannot create interface file name.
インターフェースファイル名が作成できません。

[原因]
 内部的に作成したインタフェースファイル名が最大長を超えています。

[ユーザの対処]
 インタフェースファイル名を正しく設定し直してください。

Syntax error in extension tag.
拡張タグの構文エラーが発生しました。

[原因]
 フォーマットファイルの拡張タグ(<!DB_RESULT>、<!DB_HISTORY>)の構文エラーが存在します。

[ユーザの対処]
 フォーマットファイルを正しく設定し直してください。

Illegal specified extension.
拡張項目の指定に誤りがあります。

[原因]
 拡張項目名の長さが最大値を超えているか、拡張項目名が重複しているか、システム予約の拡張項目が指定されています。

[ユーザの対処]
 拡張項目を正しく設定し直してください。

<filename>(<line>):Illegal syntax in Environment-file.
<filename>(<line>):環境定義ファイルの構文に誤りがあります。

[原因]
 環境定義ファイル<filename>の<line>行目に指定した構文に誤りがあります。

[ユーザの対処]
 構文を確認してください。

<filename>:A required definition in Environment-file was not found.
<filename>:環境定義ファイルの必須項目が設定されていません。
<filename>(<line>):A required definition in Environment-file was not found.
<filename>(<line>):環境定義ファイルの必須項目が設定されていません。

[原因]
 環境定義ファイル<filename>の指定で、必須項目が定義されていません。

[ユーザの対処]
 必須項目を正しく設定してください。

<filename>(<line>):The specified value in the Environment-file too long.
<filename>(<line>):環境定義ファイルに指定した設定値が長すぎます。

[原因]
 環境定義ファイル<filename>の<line>行目に設定した設定値が最大長を超えています。

[ユーザの対処]
 設定値を確認して、正しく設定してください。

<filename>(<line>):Invalid definition in Environment-file.
<filename>(<line>):環境定義ファイルに無効な項目が存在します。

[原因]
 環境定義ファイル<filename>の<line>行目に無効な項目が存在します。

[ユーザの対処]
 項目を確認して、正しく設定してください。

<filename>(<line>):Duplicate definition in Environment-file.
<filename>(<line>):環境定義ファイルに重複指定された項目があります。

[原因]
 環境定義ファイル<filename>の<line>行目に設定した定義が重複して設定されています。

[ユーザの対処]
 どちらか一方の定義をコメント(行頭に#)にするか削除してください。

Shared object terminated by error.
共有オブジェクトがエラーで終了しました。

[原因]
 共有オブジェクトのプログラムがエラーで終了しました。

[ユーザの対処]
 共有オブジェクトのプログラムが正しいことを確認してください。

Entry point of Shared object not exist.
共有オブジェクトのエントリポイントが存在しません。

[原因]
 共有オブジェクトに必須のエントリポイントが存在しません。

[ユーザの対処]
 共有オブジェクトに必須のエントリポイントが存在することを確認してください。

Shared object open error.
共有オブジェクトのオープンに失敗しました。

[原因]
 共有オブジェクトが存在しないか、権限がありません。

[ユーザの対処]
 共有オブジェクトの存在および権限を確認してください。

File which exceeded public directory or format directory was specified.
公開ディレクトリまたは、フォーマットディレクトリを越えたファイルが指定されました。

[原因]
 フォーマットファイルをフォーマットディレクトリより上の階層のファイルを指定したか、コマンドファイルをコマンドディレクトリより上の階層のファイルを指定しました。

[ユーザの対処]
 ファイルをディレクトリ配下に設定し直してください。

Illegal Gateway identifier.
ゲートウェイ識別子の指定に誤りがあります。

[原因]
 InfoProvider Pro環境定義ファイルに設定したゲートウェイの識別名が英数字、'+'、'-'、'.'、'_'以外のコードで設定されています。

[ユーザの対処]
 識別名を正しく設定し直してください。

Gateway identifier name too long.
ゲートウェイ識別子の名前が長すぎます。

[原因]
 InfoProvider Pro環境定義ファイルに設定したゲートウェイの識別名が最大長を超えています。

[ユーザの対処]
 識別名を正しく設定し直してください。

Illegal Gateway parameter.
ゲートウェイパラメータが不正です。

[原因]
 ゲートウェイパラメタの値に不正な値が指定されています。

[ユーザの対処]
 ゲートウェイパラメタの値を正しく設定し直してください。

<filename>:Command file syntax error.
<filename>:コマンドファイルの構文に誤りがあります。

[原因]
 コマンドファイル(<filename>)を記述する構文に誤りがあります。

[ユーザの対処]
 コマンドファイルを正しく設定し直してください。

Code conversion Failure.
コード変換に失敗しました。

[原因]
 InfoProvider Proの環境定義ファイルに指定したコード系とコード変換を行うデータ(Webブラウザに返却するHTML文書など)のコード系が一致しないか、データに不当な文字が含まれているためコード変換が行えない状態です。

[ユーザの対処]
 InfoProvider Proの環境定義ファイルのコード系とコード変換を行うデータのコード系が一致するか、データに不当な文字が存在しないことを確認してください。

Failed to create child process.
子プロセスの生成に失敗しました。

[原因]
 システム資源の最大消費量を超えている可能性があるためCGIなどのアプリケーションを起動するための別プロセスの生成が行えない状態です。

[...]

Error occurred before executing the child process.
子プロセスで、アプリケーション実行前にエラーが発生しました。

[...]

Server Internal error.
サーバ内部エラーが発生しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

The specified gateway identifier already exists.
指定されたゲートウェイ識別子は既に存在します。

[原因]
 InfoProvider Pro環境定義ファイルに、ゲートウェイの識別名が重複して指定されています。

[ユーザの対処]
 ゲートウェイの識別名を正しく設定し直してください。

The specified gateway identifier does not exist.
指定されたゲートウェイ識別子は存在しません。

[原因]
 URLに指定されたゲートウェイの識別名はInfoProvider Proの環境定義ファイルに設定されていません。

[ユーザの対処]
 InfoProvider Proの環境定義ファイルに設定したゲートウェイの識別名とURLに指定するゲートウェイの識別名が一致するか確認してください。

Failed to get the time.
時間の取り出しに失敗しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 InfoProvider Proの運用を終了し、システムを確認してください。

Failed to create application at hotstandby on demand.
常駐型のアプリケーション生成に失敗しました。

[原因]
 メモリ消費量がシステム資源の最大消費量を超えている可能性があるためWebブラウザの要求に答えるための必要な領域が割り当てられない状態です。

[ユーザの対処]
 現在起動している InfoProvider Pro以外の不要なアプリケーションを終了させてください。また、"インストールガイド"を参考にして、必要となるメモリが十分に用意されているか確認してください。メモリ量が不足しているときには、メモリの増設を行ってください。
 または、環境定義ファイルの最大セション数を減らしてください。

Socket I/O error.
ソケットI/Oエラーが発生しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Failed to delete timeout thread.
タイムアウトスレッドの消去に失敗しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Failed to create timeout thread.
タイムアウトスレッドの生成に失敗しました。

[原因]
 システム資源の最大消費量を超えている可能性があるためWebブラウザの要求に答えるための必要な領域が割り当てられない状態です。

[ユーザの対処]
 環境定義ファイルの最大セション数を減らしてください。

Illegal maxsession.
定義情報のmaxsession指定方法に誤りがあります。

[原因]
 環境定義ファイルに設定するmaxsessionに0が設定されています。

[ユーザの対処]
 maxsessionを正しく設定し直してください。

Not enough Disk space.
ディスク容量不足です。

[原因]
 ディスクの空き容量が不足しているため、書き込みが行えない状態です。

[ユーザの対処]
 不要なファイルを削除するか、ディスク容量を確保してください。

Illegal Database name.
データベース名が不正です。

[原因]
 検索を行うデータベース名が最大長を超えています。

[ユーザの対処]
 データベース名を正しく設定し直してください。

Illegal database.
データベースが異常です。

[原因]
 検索を行うデータベースに異常があります。

[ユーザの対処]
 データベースが破壊されていないか、データベースに登録されたドキュメントに異常がないか確認してください。

User already logged in.
同一ユーザでの、二重ログインができない設定状態です。

[原因]
 二重ログインを許可していないにもかかわらず、Webブラウザから要求を受け取りました。

[ユーザの対処]
 二重ログインを許可する場合は環境定義ファイルのmultiloginにyesを設定してください。現在動作している環境で運用が続行できる場合はこのメッセージが出力されても何の影響もないのでそのまま運用を継続してください。

Failed to release exclusive environment.
排他環境の解放処理に失敗しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Failed to initiate exclusive environment.
排他環境の初期化処理に失敗しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Failed to release exclusive.
排他の解放に失敗しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Failed to get exclusive.
排他の獲得に失敗しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Cannot read pipe.
パイプからの読み込み処理でエラーが発生しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Failed to create pipe.
パイプの生成に失敗しました。

[...]

Failed to duplicate pipe.
パイプの複製に失敗しました。

[原因]
 システム資源の最大消費量を超えている可能性があるためWebブラウザの要求に答えるための必要な領域が割り当てられない状態です。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Cannot write to pipe.
パイプへの書き込み処理でエラーが発生しました。

[原因]
 以下の原因が考えられます。

[ユーザの対処]

File I/O error.
ファイルI/Oエラーが発生しました。

[原因]
 システムでI/0エラーが発生しました。

[ユーザの対処]
 InfoProvider Proを再起動してください。

<filename>:File I/O error.
<filename>:ファイルI/Oエラーが発生しました。

[原因]
 <filename>にI/0エラーが発生しました。

[ユーザの対処]
 InfoProvider Proを再起動してください。

File open error.
ファイルオープンエラーが発生しました。

[原因]
 指定したファイルが存在しないか、権限がありません。

[ユーザの対処]
 ファイルの存在および権限を確認してください。

<filename>:File open error.
<filename>:ファイルオープンエラーが発生しました。

[原因]
 指定したファイル<filename>が存在しないか、権限がありません。

[ユーザの対処]
 ファイルの存在および権限を確認してください。

Failed to close file.
ファイルクローズで失敗しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Failed to locate on the file.
ファイルの位置付けに失敗しました。

[原因]
 システムに異常があると考えられます。

[ユーザの対処]
 技術員に連絡してください。

Permission denied (execution).
ファイルの実行権がありません。

[原因]
 環境定義ファイルに設定したファイルの実行権がありません。

[ユーザの対処]
 権限を確認してください。
 拡張CGIを定義している場合、環境定義ファイルのexcmdで設定されている実行ファイルの権限を確認してください。
 セション管理Extensionを定義している場合、環境定義ファイルのextensionで設定されている実行ファイルの権限を確認してください。

Permission denied.
ファイルに権限がありません。

[原因]
 指定したファイルに権限がありません。

[ユーザの対処]
 ファイルまたはディレクトリの存在を確認してください。

No such file or directory.
ファイルまたはディレクトリが存在しません。

[原因]
 指定したファイルまたはディレクトリが存在しません。

[ユーザの対処]
 ファイルまたはディレクトリの存在を確認してください。

<filename>:No such file or directory.
<filename>:ファイルまたはディレクトリが存在しません。

[原因]
 指定したファイル<filename>またはディレクトリ<filename>が存在しません。

[ユーザの対処]
 ファイルまたはディレクトリの存在を確認してください。

Illegal host name.
ホスト名の指定に誤りがあります。

[原因]
 DNS(Domain Name Server)に登録されていないホスト名が指定されているか、無効なIPアドレスが指定されています。

[ユーザの対処]
 DNS(Domain Name Server)に登録されたホスト名、またはIPアドレスを設定し直してください。

<hostname>:Illegal host name.
<hostname>:ホスト名の指定に誤りがあります。

[原因]
 DNS(Domain Name Server)に登録されていないホスト名(<hostname>)が指定されているか、または無効なIPアドレスが指定されています。

[ユーザの対処]
 DNS(Domain Name Server)に登録されたホスト名、またはIPアドレスを設定し直してください。

BODY includes invalid character.
ボディに不当な文字が含まれています。

[原因]
 フォーマットファイルの指定で、INPUTタグの"name"項目が指定されていない個所があります。

[ユーザの対処]
 フォーマットファイルを正しく設定し直してください。

Memory out of space.
メモリ領域に空きがありません。

[...]

Cannot login by requested user.
要求のあったユーザは、ログインできない状態です。

[原因]
 すでにログアウトしたセションか、タイマー監視によりログアウトされたセションに対して要求が受け付けられました。

[ユーザの対処]
 このメッセージが出力されても何の影響もないのでそのまま運用を継続してください。

Failed to create thread for read.
読み込み用スレッドの生成に失敗しました。

[原因]
 システム資源の最大消費量を超えている可能性があるためWebブラウザの要求に答えるための必要な領域が割り当てられない状態です。

[ユーザの対処]
 環境定義ファイルの最大セション数を減らしてください。

Error occurred on logout.
ログアウト処理でエラーが発生しました。

[原因]
 システムが高負荷か、ディスク容量が不足しているためログアウト処理でエラーが発生しました。

[ユーザの対処]
 システムが高負荷状態か、またはディスク容量を確認してください。ログアウト処理は正常に行われているのでそのまま運用を継続してください。