第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第43章 J2EE使用時に出力される例外情報> 43.12 javax.transactionで始まる例外情報

43.12.2 javax.transaction.SystemException

■本項で説明している例外一覧

■例外の説明

javax.transaction.SystemException: com.fujitsu.interstage.ots.jts.FjtsSystemException: org.omg.CORBA.NO_IMPLEMENT:CORBA_Request_get_response

[意味]
 EJBアプリケーションにおいて、分散トランザクション機能を利用したときにクライアントで発生した例外です。

[ユーザの対処]
 OTSシステムが起動していない可能性があります。OTSシステムが起動しているか、確認してください。

javax.transaction.SystemException: thread is not initialized

[意味]
 トランザクションサービスの処理をこれ以上続行できないエラーです。

[原因]
 Webアプリケーションで生成したユーザスレッドから、UserTransactionをJNDIでlookupした可能性があります。

[ユーザの対処]
 Webアプリケーションで生成したスレッドから、UserTransactionはlookupできません。
 Webアプリケーションで生成したスレッドではなく、Servletコンテナのスレッド(起動/停止/リクエスト処理のスレッドなど)の延長で処理を行ってください。