第3部 メッセージラベルのないメッセージ> 第30章 SSL環境設定コマンドのメッセージ> 30.1 SMEEコマンドから出力されるメッセージ> 30.1.1 0000番台のメッセージ

30.1.1.30 0054

[0054]Invalid certification path
[0054]証明書経路が不正であり証明書の検証に失敗しました

[意味]
 証明書経路が不正であり、証明書経路の検証に失敗しました。
 理由としては大きく分けて以下の5つがあります。

[ユーザの対処]
 まず、システムの時間が正確であることを確認し、証明書内容出力コマンドで証明書の有効期間を確認してください。まだ証明書の有効期限開始時刻になっていない場合は、その時刻まで待ってから再度実行してください。
 証明書が有効期間切れになっている場合、その証明書はもう使用できません。証明書発行者から新しい証明書を入手し、そちらを使用するようにしてください。
 証明書の有効期間に問題がなければ、ルートCA証明書まで上位CA証明書が登録されているか以下の手順で確認してください。

  1. 登録する証明書を証明書内容出力コマンドで表示します。
  2. 表示された証明書の証明書発行者情報(国名、氏名など)を検索キー(-cn,-o,-ou,-ea,-ca)に指定して証明書一覧出力コマンドを発行します。
  3. 指定した検索キーの証明書があるか確認します。

 証明書が存在しない場合、証明書入手元に問い合わせ、必要な証明書を入手してください。
 証明書が存在する場合は、上位CA証明書が古くなっている可能性がありますので、最新の上位CA証明書を入手してください。
それでも検証に失敗する場合は、iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を採取した後、技術員に連絡してください。

[0054]Key is not found: <key label>
[0054]鍵が存在しません: <key label>

[意味]
 指定したラベルの鍵が存在しません。

[ユーザの対処]
 トークンの指定、ラベルの指定を見直して、再度実行してください。

makeslot、maketokenコマンドは、後者のメッセージを出力します。それ以外のSMEEコマンドは、前者のメッセージを出力します。