第3部 メッセージラベルのないメッセージ> 第29章 Portable-ORBが出力するメッセージ

29.1 porbeditenvコマンドメッセージ

 porbeditenvコマンドから出力されるメッセージを以下に示します。

メッセージ一覧

動作環境ファイルが保存されました
ディレクトリが存在しません
ディレクトリに書込み権限がありません
ファイルに書込み権限がありません
CGIプログラムの起動に失敗しました
CGIプログラムが異常終了した可能性があります
CGIプログラムが異常終了した、またはWWWサーバの設定誤りの可能性があります
WWWサーバとの接続に失敗しました

意味と対処

File write succeed.
動作環境ファイルが保存されました

[意味]
 動作環境ファイルが正しく書込まれました。

Directory does not exist.
ディレクトリが存在しません

[意味]
 格納先ディレクトリが存在しません。

[ユーザの対処]
 格納先ディレクトリが存在するかを確認してください。

Permission denied.
ディレクトリに書込み権限がありません

[意味]
 格納先ディレクトリにアクセス権がありません。

[ユーザの対処]
 格納先ディレクトリに対するアクセス権を確認してください。

Permission denied.
ファイルに書込み権限がありません

[意味]
 格納先ディレクトリにあるconfig, initial_hostsファイルに対する書込み権がありません。

[ユーザの対処]
 格納先ディレクトリにあるconfig, initial_hostsファイルに対する書込み権を確認してください。

Starting CGI program failed.
CGIプログラムの起動に失敗しました

[意味]
 CGIプログラムの起動に失敗しました。

[ユーザの対処]
 CGIプログラムを起動するディレクトリの設定を確認してください。

CGI program may have unusual ended.
CGIプログラムが異常終了した可能性があります

[意味]
 CGIプログラムが異常終了した可能性があります。

[ユーザの対処]
 CGIプログラムに誤りがないかを確認してください。

Setting of WWW server may be invalid.
CGIプログラムが異常終了した、またはWWWサーバの設定誤りの可能性があります

[意味]
 CGIプログラムが異常終了しました。
 または、Webサーバの設定に誤りがある可能性があります。

[ユーザの対処]
 メッセージ中に3桁の数字が含まれている場合、この数字はWebサーバのステータスコードを示します。以下の番号が該当する場合は、それぞれについて確認してください。
  403: CGIプログラムに実行権がない。
  404: HTMLファイルの記述に誤りがある。
  405: CGI起動ディレクトリの設定が不十分である。
  500: CGIプログラムが異常終了した可能性がある。
 番号が該当しない、または数字が表示されない場合は、Webサーバの設定に誤りがないかを確認してください。

Failed to connect to WWW server.
WWWサーバとの接続に失敗しました

[意味]
 Webサーバとの接続に失敗しました。

[ユーザの対処]
 回線異常、またはWebサーバに異常がないかを確認してください。