第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第21章 メッセージ番号がssoで始まるメッセージ> 21.3 sso03000番台のメッセージ

SSO: ERROR: sso03046: Initialization of access log failed. Logfile=(%s1) Reason=(%s2)

SSO: エラー: sso03046: アクセスログの初期化に失敗しました。 Logfile=(%s1) Reason=(%s2)

[可変情報]
 %s1:業務サーバのアクセスログの出力先ファイル名
 %s2:エラー原因

[意味]
 Interstage シングル・サインオンの業務サーバのアクセスログ初期化に失敗しました。以下の原因が考えられます。

エラー原因(%s2)の内容

原因

Permission denied

業務サーバのアクセスログの出力先ファイル(%s1)のディレクトリにアクセス権限が設定されていません。

業務サーバのアクセスログの出力先ファイル(%s1)にアクセス権限が設定されていません。

業務サーバのアクセスログの出力先ファイル(%s1)が他のアプリケーションで使用されている可能性があります。

Directory not found

業務サーバのアクセスログの出力先ファイル(%s1)のディレクトリが見つかりません。

Filename is directory

業務サーバのアクセスログの出力先ファイル名として、ディレクトリが設定されています。

Not enough disk space

ディスクの空き容量が不足しています。

Not enough memory

Interstage シングル・サインオンの業務サーバを運用するために必要なメモリ容量が不足しています。

Acquisition of shared memory failed

Interstage シングル・サインオンの業務サーバを運用するために必要な共用メモリの設定に誤りがあります。

Operation of shared memory failed

Acquisition of exclusive lock resource failed

Interstage シングル・サインオンの業務サーバを運用するために必要な排他制御資源(セマフォ)の設定に誤りがあります。

Exclusive lock failed

System error

Interstage シングル・サインオンの業務サーバの運用において内部異常が発生しています。

[ユーザの対処]
 以下の対処を行ってください。

エラー原因(%s2)の内容

対処

Permission denied

業務サーバのアクセスログの出力先ファイル(%s1)のディレクトリのアクセス権限が正しく設定されているかを確認してください。アクセス権限に誤りがある場合は、正しく設定してください。(注1)

業務サーバのアクセスログの出力先ファイル(%s1)が存在する場合は、出力先ファイルのアクセス権限が正しく設定されているかを確認してください。アクセス権限に誤りがある場合は、正しく設定してください。(注1)

業務サーバのアクセスログの出力先ファイル(%s1)が他のアプリケーションで使用されていないかを確認してください。他のアプリケーションで使用されている場合は、そのアプリケーションを終了させてください。(注1)

Directory not found

業務サーバのアクセスログの出力先ファイル(%s1)のディレクトリ、および出力先ファイル名内のディレクトリが存在するかを確認してください。

Filename is directory

業務サーバのアクセスログの出力先ファイル(%s1)としてディレクトリ名が設定されています。ファイル名を設定してください。 (注2)

Not enough disk space

不要なファイルを退避するなどして空き領域を確保してください。

Not enough memory

不要なプログラムを終了させてください。または、Interstage シングル・サインオンを運用するために必要なメモリ容量が十分に確保されているかを確認してください。必要なメモリ容量については、“チューニングガイド”の“必要資源”−“メモリ容量”を参照してください。

Acquisition of shared memory failed

業務サーバを運用するWebサーバとしてMicrosoft(R) Internet Information Services 6.0を使用している場合は、アプリケーションの分離モードとしてワーカー プロセス分離モードを使用しているか確認してください。使用している場合には、IIS 5.0 の分離モードを使用するよう対処してください。

システムパラメタを確認してください。システムパラメタについては、“チューニングガイド”の“システムのチューニング”−“Application Serverのサーバ機能運用時に必要なシステム資源”−“Interstageシングル・サインオンのシステム資源の設定”を参照してください。

[...]

以下の業務サーバを運用するWebサーバの定義ファイル、または定義情報と、iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を速やかに採取した後、技術員に連絡してください。

・InfoProvider Proの場合、InfoProvider Proの定義ファイル(F3FMwww.dat)。
・Microsoft(R) Internet Information Servicesの場合、以下の手順で情報を採取してください。
 −任意のファイルを作成します。
 −上記ファイルにWebサーバの定義情報を記述します。

・InfoProvider Proの場合、InfoProvider Proの定義ファイル(HTTPD.conf)。
・Sun ONE Web Server Enterprise Edition 4.1の場合、Sun ONE Web Server Enterprise Edition 4.1の定義ファイル(magnus.conf、obj.conf)。
・Sun ONE Web Server 6.0の場合、Sun ONE Web Server 6.0の定義ファイル(magnus.conf、obj.conf、server.xml)。

注1)アクセス権限の設定については、“シングル・サインオン運用ガイド”の“運用・保守”−“環境設定の変更”−“Webサーバの実効ユーザを変更する場合の注意事項”を参照してください。

注2)アクセスログの出力先については、Interstage管理コンソールの[システム] > [セキュリティ] > [シングル・サインオン] > [業務システム] > [業務システム名] > [環境設定]タブの[アクセスログ]の[ファイル名]を参照して確認してください。