第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第20章 メッセージ番号がscsで始まるメッセージ> 20.1 scs0100番台のメッセージ

20.1.34 scs0133

SCS: ERROR: scs0133: Invalid certification path
SCS: エラー: scs0133: 証明書経路が不正であり、証明書が検証できません。

[意味]
 証明書の検証に失敗しました。
理由としては大きく分けて以下の5つがあります。
 ・認証局証明書や中間CA証明書が登録されていません(見つかりません)。
 ・認証局証明書や中間CA証明書が古くなっています(更新されています)。
・指定した証明書、または認証局証明書や中間CA証明書が有効期間内ではありません。
・指定した証明書、または認証局証明書や中間CA証明書中の情報が正しくありません。
・指定した証明書、または認証局証明書や中間CA証明書が無効化され、CRLに記載されています。

[ユーザの対処]
  まず、システムの時間を正確に合わせ、再度実行してください。
 必要な証明書がすべて揃っていない場合、認証局からすべて入手し、登録してください。
 証明書の登録順序が正しくない場合は、認証局証明書から順番に登録するようにしてください。
 証明書が有効期間切れになっている場合や無効化されている場合、その証明書はもう使用できません。認証局から新しい証明書を入手し、そちらを使用するようにしてください。それでも検証に失敗する場合は、iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を採取した後、技術員に連絡してください。