第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第18章 メッセージ番号がodで始まるメッセージ> 18.27 od31000番台のメッセージ

18.27.3 od31003

OD: ERROR: od31003:LBO unable to start Reason code(%s1-%s2-%s3-%s4)

OD: エラー: od31003:LBOの起動に失敗しました 理由コード(%s1-%s2-%s3-%s4)

[可変情報]
 %s1:異常原因コード
 %s2:詳細コード1
 %s3:詳細コード2
 %s4:詳細コード3

[意味]
 異常原因コードの原因により、LBOの起動に失敗しました。

[システムの処理]
 LBOの起動が失敗します。

[ユーザの対処]
 異常原因コードの対処を行ってください。

[異常原因コード]

項番

コード

原因

対処方法

1

01

システム資源不足が発生しました。

不要なアプリケーションを終了させるか、メモリを増設して資源を獲得後、再度LBOを起動してください。資源に問題がない場合は、iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を採取した後、技術員に連絡してください。

システムチューニングパラメタを見なおして、再度LBOを起動してください。システムの見積もり値に問題がない場合は、iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を採取した後、技術員に連絡してください。

2

02

システムエラーが発生しました。

iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を採取した後、技術員に連絡してください。

3

03

ODが起動されていません。

CORBAサービス(ObjectDirector)を起動してください。

4

04

ODから異常が通知されました。

コンソールに出力されるメッセージを参照し、対処を行ってください。

詳細コード2に"FJ_ImplementationRep_lookup_id"、かつ詳細コード3に"IDL:FJ/NameDoesntExist:1.0"が出力された場合、LBOがインプリメンテーションリポジトリに登録されていません。LBO(ローカルホスト)の環境設定を実行後、再度LBOを起動してください。

詳細コード2に"CORBA_ORB_resolve_initial_referrence(xxx)"かつ詳細コード3に"IDL:CORBA/StExcep/COMM_FAILURE:1.0"が出力された場合、xxxに対応する以下のサービスがイニシャルサービスに登録されていない可能性があります。
 LBO : LBO
 NS : ネーミングサービス
 Intf : インタフェースリポジトリサービス
 Impl : インプリメンテーションリポジトリサービス
対応するサービスが登録されているかどうかを見なおして、再度LBOを起動してください。
詳細コード2に"CORBA_BOA_impl_is_ready"、かつ詳細コード3に"IDL:CORBA/StExcep/NO_RESOURCES:1.0"が出力された場合、odsetlboコマンドで指定したスレッド多重度が、指定範囲を超えている可能性があります。odsetlboコマンドで正しいスレッド多重度を指定し、再度LBOを起動してください。

上記以外の場合は、iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を採取した後、技術員に連絡してください。

5

05

ODから資源不足が通知されました。

CORBAサービス(ObjectDirector)の動作環境を見直して、再度LBOを起動してください。

6

06

データベースアクセスエラーが発生しました。

詳細コード2に"00002010"が出力された場合、ディスク所要量不足が発生しているか、システムディレクトリ(以下参照)が存在しない可能性があります。
C:\Interstage\ODWIN\ETC\LBO
/opt/FSUNod/etc/LBO
/opt/FJSVod/etc/LBO
ディスク所要量およびシステムディレクトリを確認してください。詳細コード2に"00002012"が出力された場合、オブジェクトグループに対するオブジェクトの登録件数またはダウンサーバの登録件数が最大値を超えているか、ディスク所要量不足が発生している可能性があります。この場合、操作対象となったオブジェクトグループ情報またはダウンサーバ情報のすべてが削除される可能性があります。オブジェクトグループ・ダウンサーバの登録件数およびディスク所要量を確認してください。

7

07

LBOがイニシャルサービスに登録されていません。

LBOの環境設定を行い、LBOをイニシャルサービスに登録してください。

8

08

ディスク所要量不足が発生しました。

ディスク所要量を確認してください。

9

09

環境変数OD_HOMEが設定されていません。

環境変数OD_HOMEを設定し、再度コマンドを投入してください。

10

20

NS LoadBalancingOptionサービスが動作中です。

NS LoadBalancingOptionサービスを停止後、再度コマンドを実行してください。

11

21

コマンドを実行する権限がないためにコマンドの起動に失敗しました。

コマンドの実行可能なアカウントで実行してください。

12

a0〜fe

何らかの異常が発生しました。

iscollectinfoコマンドを使用して調査情報を採取した後、技術員に連絡してください。

13

ff

何らかの異常が発生しました。

詳細コード1に"80001001"、詳細コード2に"fffffffe"、かつ詳細コード3に"NULL"が出力された場合、LBOの起動に失敗しました。NS LoadBalancingOptionサービスが停止していることを確認した後、NS LoadBalancingOptionサービスを起動してください。