第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第18章 メッセージ番号がodで始まるメッセージ> 18.11 od10700番台のメッセージ

18.11.17 od10724

OD: ERROR: od10724:Could not get IPC resource because identifier exists.(resource=%s1 key=%s2 path=%s3)

OD: エラー: od10724:必要なIPC資源が使用中のため獲得できませんでした。(resource=%s1 key=%s2 path=%s3)

[可変情報]
 %s1:資源名
 %s2:キー値
 %s3:パス名

[意味]
 必要なIPC資源が使用中のため、IPC資源の獲得に失敗しました。IPCキー値が重複しています。
 %s1は資源獲得に失敗した資源名を示しています。

  shared memory : 共用メモリ
  semaphore     : セマフォ
  message queue : メッセージキュー

[システムの処理]
 CORBAサービスの起動に失敗します。

[ユーザの対処]
 IPC資源の獲得でIPCキー値が重複しているため、IPCキー値のカストマイズを行う必要があります。
 詳細は“チューニングガイド”の“IPC資源のカストマイズ”を参照してください。また、IPC資源の使用状況はipcsコマンドで確認できます。

 CORBAサービスをOD_killコマンド、またはK00stopodコマンドで強制停止した後、OSをリブートすることなくCORBAサービスを起動した場合に出力されることがあります。OD_killコマンドによってCORBAサービスを強制停止した場合は停止前のCORBAサービスが使用していたIPC資源をodrmipcコマンドで回収する必要があります。
 OD_startプロセスをkillコマンドで終了させた場合に出力されることがあります。

 CORBAサービス、CORBAアプリケーションともに停止状態にもかかわらず、本メッセージが出力される場合には、odrmipcコマンドで未回収のシステム資源を回収してください。