第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第16章 メッセージ番号がissoapで始まるメッセージ> 16.22 issoap6100番台のメッセージ

16.22.12 issoap6111

  [可変情報]
<id>:Webサービス識別名
  [意味]
送られてきたSOAPメッセージに含まれる署名対象のダイジェスト値と、検証時に再計算した署名対象のダイジェスト値が異なる結果を示しました。
考えられる要因として、以下が挙げられます。
(1)SOAP電子署名の付加後、SOAPメッセージのヘッダに記述されたダイジェスト値が変更されました。
(2)SOAP電子署名の署名対象に変更が加えられた可能性があります。
  [ユーザの対処]
SOAPメッセージの送信者や、メッセージの転送者、受信者がSOAP電子署名の付加時や付加後にSOAPヘッダの追加等、意図していない変更を加えている可能性があります。通信路上で変更を加えられる可能性がないかを確認してください。
通常、うまく通信できている相手からのメッセージである場合には、途中で第三者によりメッセージを変更されている可能性があります。その場合には、技術員に連絡してください。