第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第16章 メッセージ番号がissoapで始まるメッセージ> 16.8 issoap3000番台のメッセージ

16.8.3 issoap3002

  [意味]
(1)CORBAサービスが正常に動いていない状態やネーミングサービスが停止状態のとき出力されます。
(2)ORB(Object Request Broker)の指定が正しくないとき出力されます。
  [ユーザの対処]
CORBAサービスが正常に動いているかどうか、ネーミングサービスが起動中かどうかCORBA環境を確認してください。
環境変数CLASSPATHにODjava2.jar (JDK/JRE1.3の場合)またはODjava4.jar (JDK/JRE1.4の場合)を指定しているか確認してください。
環境変数LD_LIBRARY_PATHに以下の値が設定されているか確認してください。

  /opt/FSUNod/lib

  /opt/FJSVod/lib
以下のディレクトリにorb.propertiesが存在するか確認してください。

  %JAVA_HOME%\jre\lib

  $JAVA_HOME/jre/lib