第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第14章 メッセージ番号がisで始まるメッセージ> 14.27 is40300番台のメッセージ

14.27.4 is40304

IS: ERROR: is40304: Failed to JDBC Data Source Connection Test (name=%s1, Erro=%s2)
IS: エラー: is40304: JDBCデータソース接続テストに失敗しました(定義名=%s1, エラー情報=%s2)

[可変情報]
 %s1:定義名
 %s2:エラー情報

[意味]
 JDBCデータベースへの接続テストに失敗しました。

[システムの処理]
 処理を中止します。

[ユーザの対処]
 Interstage管理コンソールのメッセージウィンドウに出力されているメッセージの可変情報で示すエラー情報ごとの対処を下表に示します。下表を参照してJDBCデータソースの接続テストに失敗した原因を取り除いてから再度実行してください。
 (システムによって下記エラー情報に記載されている数字、およびメッセージ形態とは違うメッセージが出力される場合もあります。)

データベースのタイプがSymfowareの場合

エラー情報

原因および対処方法

JYP1010E サーバ接続要求が拒否されました

入力した“データソース名”、“接続ホスト名”、“接続ポート番号”に誤りがある可能性があります。設定情報を確認して誤りがある場合は正しく修正してください。
また、Symfoware Serverが起動していない場合がありますので、起動しているか確認してください。

JYP1011E利用者の認証ができません

入力した“ユーザID”、“パスワード”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

LDWrapperクラスがローカルデータベースアクセスをロードしていません

Symfoware Serverのサーバまたはクライアントパッケージがインストールされているか確認してください。

また、Interstage JMXサービス起動時にSymfoware Serverのライブラリパスが設定されている必要があります。
“J2EEユーザーズガイド”の“Symfowareを使用する場合の環境設定”に記載されているライブラリパスを環境変数 LD_LIBRARY_PATH に追加し、Interstage JMXサービスを再起動してください。 (注1)

lookup failed

入力した“データソース名”、“接続ホスト名”、“接続ポート番号”に誤りがある可能性があります。設定情報を確認して誤りがある場合は修正してください。また、Symfoware Serverのサーバまたはクライアントパッケージがインストールされているか確認してください。

[...]

注1) 上記サービスの再起動時にIJServerが起動している場合、IJServerのモニタ参照およびHotDeploy機能の使用はできません。それらの機能を使用する場合は、上記操作と共にIJServerの再起動を行ってください。
詳細は“トラブルシューティング集”の“Interstage管理コンソールの統計情報の異常”を参照してください。
データベースのタイプがOracleの場合
注) Oracle 8.1.7のドライバを使用する場合は、日本語メッセージ部分の一部で文字化けが発生することがありますが処理的には問題ありません。英語部分のメッセージを参照してください。

エラー情報

原因および対処方法

ORA-01017: invalid username/password; logon denied

入力した“ユーザID”、“パスワード”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

I/O例外です。: The Network Adapter could not establish the connection

入力した“接続ホスト名”、“接続ポート番号”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

I/O例外です。: Connection refused(DESCRIPTION=(TMP=)(VSNNUM=135290880)(ERR=12505)(ERROR_STACK=(ERROR=(CODE=12505)(EMFI=4))))

入力した“SID”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

lookup failed

.bindingsファイルが作成されていないか、または、.bindingsファイルの作成に必要な環境設定に誤りがあります。“J2EEユーザーズガイド”の“JDBC(データベース)を参照する場合の環境設定”の"Oracleを使用する場合の環境設定"を参照してください。

java.lang.UnsatisfiedLinkError

ドライバタイプにOCIを指定した場合、Oracleクライアントパッケージの環境が必要です。クライアントパッケージがインストールされているか確認してください。

また、ドライバタイプにOCIを指定した場合、Interstage JMXサービス起動時にOracleのライブラリパスが設定されている必要があります。“J2EEユーザーズガイド”の“Oracleを使用する場合の環境設定”に記載されているライブラリパスを環境変数 LD_LIBRARY_PATH に追加し、Interstage JMXサービスを再起動してください。 (注1)

[...]
データベースのタイプがSQLServerの場合(Microsoft JDBCドライバを使用する場合)
注) Microsoft JDBC ドライバのServicePack2がインストールされていない場合は、一部メッセージで文字化けが発生することがありますが処理的には問題ありません。解決のためにはMicrosoftサイトから[SQL Server 2000 Driver for JDBC Service Pack2]をダウンロードしてインストールしてください。

エラー情報

原因および対処方法

[Microsoft][SQLServer 2000 Driver for JDBC][SQLServer]ユーザー 'scott1' はログインできませんでした。

入力した“ユーザID”、“パスワード”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

[Microsoft][SQLServer 2000 Driver for JDBC][SQLServer]ログイン 'tempdb1' で要求されたデータベースを開けません。ログインは失敗しました。

入力した“データベース名”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

[Microsoft][SQLServer 2000 Driver for JDBC]ソケットの確立時にエラーが発生しました。

入力した“接続ホスト名”、“接続ポート番号”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

lookup failed

.bindingsファイルが作成されていないか、または、.bindingsファイルの作成に必要な環境設定に誤りがあります。“J2EEユーザーズガイド”の“JDBC(データベース)を参照する場合の環境設定”の"SQL Serverを使用する場合の環境設定”を参照してください。

データベースのタイプがSQLServerの場合(Fujitsuドライバを使用する場合)

エラー情報

原因および対処方法

[Microsoft] [ODBC SQL Server Driver][SQL Server]ユーザー 'administrator' はログインできませんでした。

入力した“ユーザID”、“パスワード”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

入力した“接続ホスト名”の値
 または
Connection refused:connect
Connection timed out:connect

入力した“接続ホスト名”または“接続ポート番号”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

lookup failed

入力した“データソース名”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

データベースのタイプがPostgreSQLの場合

エラー情報

原因および対処方法

A connection error has occurred: FATAL: Password authentication failed for user "scott1"

[...]

Backend start-up failed: FATAL: Database "db12" does not exist in the system catalog.

入力した“データベース名”に誤りがあります。修正・更新後、再度実施してください。

lookup failed

.bindingsファイルが作成されていないか、または、.bindingsファイルの作成に必要な環境設定に誤りがあります。“J2EEユーザーズガイド”の“JDBC(データベース)を参照する場合の環境設定”の"PostgreSQLを使用する場合の環境設定”を参照してください。