第2部 メッセージラベルのあるメッセージ> 第5章 メッセージ番号がEJBで始まるメッセージ> 5.14 EJB1200番台のメッセージ

5.14.28 EJB1229

EJB: WARNING: EJB1229: STATUS_ROLLEDBACK returned from commit method of UserTransaction: NAME=%s1

EJB: 警告: EJB1229: UserTransactionのcommitメソッドがSTATUS_ROLLEDBACKを返却しました: NAME=%s1

[可変情報]
 %s1:EJBアプリケーション名

[意味]
 UserTransactionのcommitメソッドでエラーが発生し、トランザクションをロールバックしました。以下に考えられる原因を示します。

[システムの処理]
 トランザクションをロールバックして、クライアントアプリケーションにHeuristicRollbackExceptionをthrowします。

[ユーザの対処]
 以下について、それぞれ対処を実施してください。

[対処]
 以下の順番で例外が発生した原因を調査し、原因を取り除いた後にアプリケーションを再度実行してください。
1)以下のログファイルを参照して発生したExceptionを確認してください。

 C:\Interstage\EJB\var\FJEJBconsole

 /opt/FJSVejb/var/FJEJBconsole
2)スタックトレースを確認して例外の発生原因を調査してください。スタックトレースの解析方法については、“トラブルシューティング集”の“スレッドダンプの見方”を参照してください。よく発生する例外の原因については“J2EE使用時に出力される例外情報”を参照してください。
また、上記で解決できない場合には、当該メッセージの情報などを技術員に連絡してください。
[対処]
 本エラーが発生する前にEJB1096が発生しています。EJB1096が発生した原因を調査して対処した後に、再度運用してください。
[対処]
 setRollbackOnlyメソッドを実行した原因を確認してください。setRollbackOnlyメソッドを実行した原因を調査して対処した後に、再度運用してください。