第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第45章 V5.1以前のServletサービスのメッセージ> 45.1 サーブレット・コンテナのメッセージ

45.1.5 サーブレット・コンテナのログメッセージ

 ここでのメッセージは、メッセージの内容を直接参照してください。

<l:addContext path="<web-app-id>" docBase="<path>" />

[意味]
 Webアプリケーション識別子<web-app-id>、Webアプリケーションのルートディレクトリ<path>でWebアプリケーションを起動します。

[原因]
 Webアプリケーション識別子<web-app-id>の省略不可のタグを省略しました。

[ユーザの対処]
 “移行ガイド”の“V5.1以前のServletサービスの環境定義ファイル”で、“Webアプリケーション環境定義ファイル(deployment descriptor)”を参照して、正しく設定し直してください。

<l:ctx path="<web-app-id>" > Error in custom error handler java.lang.NullPointerException</l:ctx>

[原因]

  1. Webアプリケーション識別子<web-app-id>の省略不可のタグを省略しました。
  2. Webアプリケーション識別子<web-app-id>のerror-pageタグ内のlocationタグに定義誤りがあります。

[...]

<l:ctx path="<web-app-id>" >File not found (<filename>) </l:ctx>

[原因]
 Webアプリケーション識別子<web-app-id>のファイル<filename>が存在しません。

[ユーザの対処]
 Webアプリケーション識別子<web-app-id>に記述したファイル<filename>を確認し、正しく設定し直してください。

<l:ctx path="<web-app-id>" >File not found, using defaults (<filename>)</l:ctx>

[原因]
 Webアプリケーション識別子<web-app-id>の配下にweb.xmlが存在しません。

[ユーザの対処]
 web.xmlをWEB−INF配下に指定してください。

<l:ctx path="<web-app-id>" >Removing duplicate <url-pattern> -> Wrapper(<servlet-name> <servlet-class>)</l:ctx>

[意味]
 Webアプリケーション識別子<web-app-id>の<url-pattern>に対して二重定義が行われました。

<l:ctx path="<web-app-id>" >Removing duplicate servlet <servlet-name1> Wrapper(<servlet-name2> <servlet-class)</l:ctx>

[意味]
 Webアプリケーション識別子<web-app-id>の<servlet-name1>に対して二重定義が行われました。

<l:ctx path="<web-app-id>" ><message1>
<message2>
</l:ctx>

[意味]
 Webアプリケーション識別子<web-app-id>のサーブレットまたはエイリアスが<message1>、<message2>を出力しました。
 <message2>にjava.lang.OutOfMemoryErrorが出力されている場合には、以下の原因が考えられます。

  1. システムのメモリ不足です。
  2. Java VMのヒープ領域の不足です。

[ユーザの対処]

  1. 現在起動しているServletサービス以外の不要なアプリケーションを終了してください。V5.1以前のマニュアルで、“インストールガイド”を参照して必要となるメモリが十分に用意されているか確認してください。メモリ量が不足しているときには、メモリを増設してください。
  2. Java VMの最大ヒープ領域のサイズを増やしてください。環境設定については、“移行ガイド”の“V5.1以前のServletサービスの環境定義ファイル”で、“JServlet環境定義ファイル”の“default.bin.parametersまたは[containername].bin.parameters”を参照してください。

<l:ctx path="<web-app-id>" ><message></l:ctx>

[意味]
 Webアプリケーション識別子<web-app-id>のサーブレットまたはエイリアスが<message>を出力しました。
 <message>にjava.lang.OutOfMemoryErrorが出力されている場合には、以下の原因が考えられます。

[...]

<l:jservlet home="null" classPath="<classpath>" />

[意味]
 クラスパス<classpath>としてサーブレット・コンテナを起動しました。

<l:removeContext path="<path>" />

[意味]
 Webアプリケーション識別子<web-app-id>を終了します。

<l:startEndpoint port="<port>" handler="com.fujitsu.interstage.jservlet.tomcat.service.connector.Ajp12ConnectionHandler" />

[意味]
 サーブレット・ゲートウェイと通信するためのポート番号<port>を使用します。

java.lang.NoClassDefFoundError: <servlet-name1> (wrong name: <servlet-name2>)

[原因]
 URLに指定したサーブレット<servlet-name1>は本来<servlet-name2>の指定が正しい指定です。

[ユーザの対処]
 正しいURLを指定してください。

[dd/mm/yyyy HH:mm:ss:SSS] The data size written by one times is too large.

[意味]
 1回で書き出されるデータサイズが大きすぎます。