第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第43章 J2EE使用時に出力される例外情報> 43.6 java.sqlで始まる例外情報

43.6.1 java.sql.SQLException

java.sql.SQLException: %s

[可変情報]
 %s = JDBCドライバのエラーメッセージ

[意味]
 JDBCドライバでエラーが発生しました。

[ユーザの対処]

 以下のように対処してください。また、対処を実施しても問題が解決できない場合、または該当する対処がない場合には、使用しているJDBCドライバ、またはDBMSの提供元に問い合わせてください。

【Symfowareを使用している場合】
 メッセージに以下の文字列が出力されている場合は、データベースのエラーが発生しています。Symfowareの“RDB メッセージリファレンス”を参照して対処してください。

 JYPXXXXE

     ('X'は数字)

【Oracleを使用している場合】
 メッセージに以下の文字列が出力されている場合は、データベースのエラーが発生しています。Oracleの“エラーメッセージ”を参照して対処してください。

 ORA-XXXXX

     (“X”は数字)

【SQL Serverを使用している場合】
 メッセージに以下の文字列が出力されている場合は、データベースのエラーが発生しています。SQL Serverの“エラーメッセージ”を参照して対処してください。

■ Microsoft(R) JDBCドライバを使用している場合

 [Microsoft]  [SQLServer 2000 Driver for JDBC]

■ Interstage JDBCドライバを使用している場合

 [Microsoft]

【PostgreSQLを使用している場合】
 メッセージに規則性がありません。スタックトレースを解析して、以下のパッケージのクラスから呼び出されるクラスでSQLExceptionが返却されている場合には、PostgreSQLのマニュアルを参照して対処してください。
 スタックトレースの見方については“トラブルシューティング集”の“スレッドダンプの見方”を参照してください。

 org.postgresql.XXX

java.sql.SQLException:[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][DBNETLIB]ConnectionWrite (send()).
または
java.sql.SQLException:[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][DBNETLIB]一般的なネットワーク エラーです。ネットワークのマニュアルを調べてください。

[意味]
 SQL Server使用時に異常が発生しました。

[ユーザの対処]
 EJBアプリケーションの運用中に、SQL Serverのサービスが終了した可能性があります。SQL Serverの状態を確認してください。

java.sql.SQLException:[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]オブジェクト名 'xxxx' は無効です。

[意味]
 SQL Server使用時に異常が発生しました。

[ユーザの対処]
 SQL Server上に、EJBアプリケーション(CMPのEntity Bean)が使用するテーブルが存在しない可能性があります。指定したテーブルがSQL Server上に存在するかどうかを確認してください。

java.sql.SQLException:[Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。

[意味]
 SQL Server使用時に異常が発生しました。

[ユーザの対処]
 ODBCデータソースが登録されていない可能性があります。“J2EEユーザーズガイド”の“JNDI"-“各種オブジェクトを参照する場合の環境設定”-“JDBCを参照する場合の環境設定” -“SQL Serverを使用する場合の環境設定”を参照して、ODBCデータソースの登録が正しく行われているかどうかを確認してください。

java.sql.SQLException:[SymfoWARE ODBC Driver] JYP1010E サーバ接続要求が拒否されました.

[意味]
 Interstageがインストールされているサーバと異なるサーバにあるSymfowareを使用(別サーバにあるSymfowareをRDB2_TCP接続で使用)しているときに異常が発生すると、FJEJBconsoleに当該例外情報が表示されます。

[ユーザの対処]
 Symfowareのシステム用動作環境ファイル内のMAX_CONNECT_TCPが未設定、またはパラメタ値が0の可能性があります。Symfowareのシステム用動作環境ファイル内のMAX_CONNECT_TCPが正しく設定されているかを確認してください。

java.sql.SQLException: ERROR: Relation "%s1"."%s2" does not exist

[可変情報]
 %s1 = PostgreSQLに定義されたスキーマ名
 %s2 = PostgreSQLに定義されたテーブル名

[意味]
 EJBアプリケーションにおいてPostgreSQLを使用している場合、データベースにスキーマ名、またはテーブル名が存在しない可能性があります。

[ユーザの対処]
 スキーマ名、テーブル名が存在するか確認してください。

java.sql.SQLException: fjisjdbc.dllがロードされていません

[意味]
 SQL Server使用時に異常が発生しました。

[ユーザの対処]
 Interstage JDBC Driverを使用するための環境変数(PATH)の設定に誤りがある可能性があります。“J2EEユーザーズガイド”の“JNDI"-“各種オブジェクトを参照する場合の環境設定”-“JDBCを参照する場合の環境設定” -“SQL Serverを使用する場合の環境設定”を参照して、環境変数の設定が正しく行われているかどうかを確認してください。

java.sql.SQLException: Invalid URL Format - invalid maxconnections value.

[...]

 データソース定義時に、Interstage管理コンソールのURLに指定する最大コネクション数の値に0が設定されている可能性があります。Interstage管理コンソールのURLに指定されている最大コネクション数の値を確認してください。

java.sql.SQLException: Invalid returned length value from server : connection infringement

[...]

 Interstage管理コンソールに設定したURLに誤りがある可能性がありますInterstage管理コンソールのURLを確認してください。

java.sql.SQLException: LDWrapper class has not been loaded for local database access

[...]

 Symfoware Clientがインストールされていない可能性があります。Symfoware Clientが正しくインストールされているかを確認してください。

java.sql.SQLException: Maximum driver connections are active

[...]

 Symfowareのシステム用動作環境ファイル内にあるMAX_CONNECT_TCPのパラメタ値が、クライアントからアクセスするコネクト数より小さい可能性があります。Symfowareのシステム用動作環境ファイル内にあるMAX_CONNECT_TCPのパラメタ値に、クライアントからアクセスするコネクト数より大きい値が設定されているかどうかを確認してください。

java.sql.SQLException: No suitable driver

[意味]
 PostgreSQLを使用している場合、DB環境アクセス環境定義の「JDBC1.X」のURLの構文に誤りがある可能性があります。

[ユーザの対処]
 “J2EEユーザーズガイド”の“DBアクセス環境定義について”-“データソースの追加/変更”を参照して確認してください。