第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第43章 J2EE使用時に出力される例外情報> 43.2 java.langで始まる例外情報

43.2.10 java.lang.NullPointerException

java.lang.NullPointerException

[意味]

 以下の可能性があります。

  1. アプリケーションに誤りがあります。
  2. 必要なクラスがクラスパス(ワークユニットの環境定義)に指定されていません。
  3. EJBアプリケーションの場合、以下のプログラムミスがある可能性があります。

[ユーザの対処]

  1. アプリケーションの見直しを行ってください。
    オブジェクトが必要な場合に、アプリケーションがnullを使おうとするとスローされるもので、以下のようなケースがないか確認してください。
  2. ワークユニット環境設定の見直しを行ってください。
    IJServer動作時に設定されるクラスパスは、コンテナ情報ログ(info.log)に出力されます。コンテナ情報ログでクラスパスの設定を確認してください。
  3. 原因を特定し、プログラムミスを修正してください。
    プログラムミス発生場所の特定方法については“トラブルシューティング集”の“スレッドダンプの見方”を参照してください。