第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第43章 J2EE使用時に出力される例外情報> 43.2 java.langで始まる例外情報

43.2.4 java.lang.ExceptionInInitializerError

java.lang.ExceptionInInitializerError: java.security.AccessControlException: access denied

[意味]
 EJBアプリケーションにおいてJavaアプレットのファイルに適切な権限が設定されていないため、セキュリティのエラーが発生しました。
[ユーザの対処]
 以下を確認してください。

java.lang.ExceptionInInitializerError: org.omg.CORBA.INITIALIZE

[意味]
 J2EEアプリケーションの動作環境の設定に誤りがあります。

[ユーザの対処]

java.lang.ExceptionInInitializerError: org.omg.CORBA.INITIALIZE: cannot instantiate %s

[可変情報]
 %s = クラス名

[意味]
 EJBアプリケーションにおいて、Javaアプレットで何らかの異常が発生した場合に、Javaコンソールに表示されるものです。

[ユーザの対処]
 以下についてそれぞれ確認してください。

java.lang.ExceptionInInitializerError: org.omg.CORBA.INITIALIZE: can't instantiate default ORB implementation com.fujitsu.ObjectDirector.CORBA.SingletonORB minor code: 0 completed: No

[意味]
 EJBアプリケーションにおいて、Javaアプレットで何らかの異常が発生した場合に、Javaコンソールに表示されるものです。

[ユーザの対処]
 ORB(Object Request Broker)の指定が誤っている可能性があります。“J2EEユーザーズガイド”の“JNDI"-“各種オブジェクトを参照する場合の環境設定”-“EJBを参照する場合の環境設定”を参照して、ORB(Object Request Broker)の指定が正しく行われているかを確認してください。

java.lang.ExceptionInInitializerError: org.omg.CORBA.INITIALIZE: JNDI lookup error.

[ユーザの対処]
 EJBアプリケーションにおいて、分散トランザクション機能を利用する環境が正しく構築されているか確認してください。詳細は、Standard EditionまたはEnterprise Editionを使用している場合は“アプリケーション作成ガイド(データベース連携サービス編)”の“クライアントアプリケーションソースの作成(UserTransactionインタフェースのJava言語)”、Plusを使用している場合は“J2EEユーザーズガイド”の“JTAの使用方法”を参照してください。