第4部 ログファイルに出力されるメッセージ> 第43章 J2EE使用時に出力される例外情報> 43.1 java.ioで始まる例外情報

43.1.2 java.io.IOException

java.io.IOException

[意味]
 Webアプリケーションの場合、以下の可能性があります。
 Webブラウザなどのクライアントアプリケーションが以下の理由等により処理を中断したことを検出しました。

[ユーザの対処]
 クライアントアプリケーションからの中断であり、サーバ上の異常を示すものではありません。この場合IOExceptionが出力される要因は以下のものがあります。

 なお、これらのIOExceptionは、Webサーバによるクライアントアプリケーションのソケット切断の検出タイミング(ネットワークの状態によって異なる)とコンテナによるソケットへの書き出しタイミングに依存するため、必ず発生するものではありません。